わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【不動産投資】知人が金儲けがしたいと言うので一喝した

f:id:mayonezu2015:20200223082331j:plain

朝、ウォーキングすると気持ちいいね。

砂浜の上をあるくと、スニーカーが砂にめり込む感触で適度に身体へ不可がかかっていることを実感し、海の向こうから一直線にやってくる太陽光に目を細めながら黙々と歩けば、ほんのりと気持ち良い汗が背中を流れる。

さぁ、今日も一日がはじまるという気持ちになるよね。

 

もしも海辺に住んでいればだけど。

 

 

俺は排気ガスが充満している国道を今日もボサボサの寝癖のついた頭でヨタヨタと歩いています。

 

 

さて、今日は不動産だけど、築古戸建ての続きではありません。

 

とにかく楽して儲けたい

ときどき連絡がくるそいつは友達でもなんでもない。

FXをやっては金を溶かし、アフィリエイトしたいからまずは高額な情報教材を購入する。

もう、世界の養分とも言うべき筋金入りの残念なやつなんだ。

 

そんなやつが何か儲かる方法はないかと俺に時々相談してくるんだけど、こいつの金儲け以外の部分が割と好きなので一応話は聴くんだけど、まぁこちらの言うことを聞かない笑

 

とにかく夢を語るけど、夢の中身がなくて、現在地から理想としている地点までの階段が崩れて落ちている。どうやってそこにたどりつこうと考えているのか。

 

数万円のお金を手にしたってしょうがない。億単位の金を俺は手に入れる!!と年収400万円で妻にパートをさせてもうすぐ大学生になる子供の学費が必要な彼は唸っているのである。

とどのつまり、生活が詰んできたから、学費をなんとかするために金をてってり早く儲けたいのだ。

   

俺は数ヶ月前に住宅ローンの見直しをしろとアドバイスした。

こいつフラット35で10年前に3%でローン組んでそのままにしてやがるのである。

今の金利を説明し、借り換えと同時に期間の延長をすればざっと3万円弱が毎月節約できるという話をしたんだけど、結局それは面倒だからという理由でやってないのである。

 

たとえば「きんきろうきん」だと最長20年2.7%の固定で教育ローンを借りることができる。

大学の学費として400万円借りたとしたら、月々の支払いは21588円。

なにかでっかく儲けたりしなくて、住宅ローンの見直しで3万弱を削減できれば、教育ローンを支払ってもおつりがくる。

 

別に全員が稼がなくてもよくない?

ようは足りないお金をなんとかできればいいわけで、億万長者に無理してなろうとするから欲の深さにつけこまれるんだよ。

 

まずは節約してよ笑

教育ローンを払う原資にしろ、商売のタネ銭にしろ、まずは家計の見直しが基本だと思う。

こいつの場合住宅ローンの見直しで3万弱でしょ。

他に夫婦でDOCOMOにがっつりお金払ってるから、1万円は削減できる。

それは親戚の生命保険ももっと実情にあったやつにかえればこれも1万円。

合計5万円は節約できるわけ。

まずは節約しろ!笑

億単位とかしょうもないこと言うな!

 

5万円も浮いたら、これはボロ戸建て1戸分と同じですよね。

 

毎月5万円収入があったら、400万円を政策金融公庫から15年借りて(奥様を代表にする)、ボロ戸建て買えば、月々の公庫への支払いが2.7万円だから、家計の見直しをするだけで今の生活をかえずに不動産2つ(月々2.7万円の支払い×2)もてるやん。

その不動産から5万×2戸の収入が毎月入ってくるんだから、さらに月10万円のお金を生み出せるわけで、それを返済原資に毎年1戸ずつ不動産を買っていくだけで年収あっという間に追い抜くやん。

 

ポイントは節約して浮いたお金を投資に回すことだよね。

それまではなんとか暮らせていたんだからさ。

でも使ってしまうんだよね笑

   

 

こういう話をしているんだけど、全然聞いてくれなくて、また同じ話を次もすることになるだろう。

まぁ、1回ではなかなか理解してもらえないんだけどね。5年くらいかけて洗脳していくしかない笑

 

お願いだから情報商材屋の人は俺の腐れ縁の知人を騙さないでください笑

億単位の金が儲かる商材はぜひ別の人へ販売してください。

友達なんかではないけど、こいつは悪いやつじゃないから、なんとかしてやりたいんだよね。

 

 

よろしくね。

 

 

きょうはこのへんで

 

 

もうええわ

 

当ブログでは読者にはてなブックマークを義務付けています。 53さんの記事をもっと読みたい人は、下記のはてなブックマークをクリックしてください。やる気ができるかもしれません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

当ブログでは不動産以外の雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 デートの申込みは受け付けております。 デートの申込みはこちら

 

 

 

こちらボロ戸建てのバイブル。