わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【レビュー】不動産投資にドローンはめちゃくちゃ役に立つ

f:id:mayonezu2015:20200126215133j:image

 インフルエンザの娘が俺の部屋を占拠しているせいで、リビングからブログを書いております。

家族が寝ないと書き始めることができないため(見られたら恥死する)、1日のエネルギーを使い終わってから書きはじめているわけです。

疲れ切って面白いことなど1mmも思い浮かばないけども、キン◯タマの奥深くからエネルギーをかき集めて執筆している次第です。

 

さてm今回は先日Twitterではしゃいでいたドローンを買った理由について書きます。

 

不動産投資にとってドローンは必須になると思う

やっさんセミナーでも不動産投資において火災保険の重要性が語られていたけど、どうやって申請すればいいかと言うと、壊れた箇所の写真をとって保険屋さんに申告するわけですね。

www.53man.net

 

その時にもうおわかりかと思うけど、ドローンが役に勃つと家賃収入ゼロの俺が言っているわけだ。

これは説得力がある。

実績がなさすぎて逆に説得力があるよね。

 

保険を請求するために写真を撮るわけだけど、屋根の上はとくに確認しにくいかと思うので、ドピュッとドローンを飛ばして写真や動画を撮っておけば、これ以上ない説得材料となるはず。

 

それからもう一つの使いみちとしては買付を行う前に屋根の状態を確認しておくことができる。

瓦が傷んでいたり、屋上の防水工事ができていなかったりすると、あとから結構な額の請求がくることに。

俺はボロ戸建てを1戸買ったんだけど、リフォーム会社に事前に見てもらっても屋根までチャックしてもらわなかったから、購入してから35万の追加費用がかかってしまった。俺のすさまじい油断力がここでも発揮されている。。。。

 

 

 

 

 

 

これ、先に屋根をチェックしておけば、35万の値引き交渉に使えたわけですね。

 

 

 

 

 

また、みなさんがお付き合いのあるリフォーム会社さんはそんなところ無いと思うけど、悪質なリフォーム会社だと自ら屋根を壊して、直す必要がありますね~みたいなことをやるかもしれない。そんな時に自分であらかじめ確認できれば、不正を見抜くことが出来ますね。

※実際、本当に屋根が壊れていたのに、「お前が壊したんだろ!」って客に因縁つけれられるケースもあるので、リフォーム会社さんでドローンを導入した会社が増えているとドローンスクールの人に聞きました。・・・ということは裏を返せば悪質なリフォーム会社も存在するから客もそんな発想になるわけで。

 

住宅地で飛ばせる不動産投資向けドローンがある

 住宅地で飛ばすには199g以下のサイズのドローンじゃないと駄目です。200gを超えると航空法に引っかかる。

199g以下ならだいたい大丈夫だけど、皇居とか最高裁判所とか軍事施設とか巨乳美人の自宅のそばとか、国の大事な施設の近所は飛ばせないので、注意しよう。

それからプライバシーにも配慮する必要があるので、俺のように下着を撮影する目的で購入すると警察に棒で叩かれるリスクがある。

 

あと、技適マークがついてないと電波法的にアウト。それから東京都は公園でドローン禁止のところがあるので注意です。最初の練習は河川敷とかが無難かな。

 

いろいろ規制があるものの、199g以下で技適マークついて高性能なのはこれ。

 

 【国内正規品】DJI Mavic Mini CP.MA.00000122.01

 

 >12MPの空撮写真と2.7K クアッドHD 動画の撮影に対応

と、記載があるけどようはめっちゃいいカメラがついているということ。

不動産投資家は屋根の写真を撮るためにドローンを買うわけだから、カメラは確かに高性能の方がうれしいね。

下着愛好家の俺も嬉しい。

 

あとは機体の安定度も口コミが高く、Amazonのレビューも軒並み高評価である。

20万円くらいするドローンもあるけど、こちらこれだけの高性能で5万円を切る低価格。

 

俺が35万円分損する未来が見えていたなら100%買っていたわ!!

 

 

 

 【国内正規品】DJI Mavic Mini CP.MA.00000122.01

 

 ・・・とは言え、いきなりドローンを操縦したことがない人にとって5万円弱のお金をポーンと払うのは気が引けるでしょう。

ご安心ください。

さらにお値打ちのドローンご用意しております。

 

 

不動産投資家が買うべき練習用ドローンはこれだ!

 

 

 

 

 Potensic ドローン GPS 搭載 高度・座標ホバリング 200g未満(カメラ含む) 1080P 120°広角HDカメラ付き フォローミーモード オートリターンモード WIFIリアタイム 国内認証済み T25全能版 バッテリー2個 収納ボックス付き

 

カメラや動画の撮影能力は劣るものの、技適マークもしっかりあります(色がブラックのものは海外製で技適マークがないという情報も一部あります)

 

 びっくりするのはお値段!

一度Amazonで確認してほしい。

GPSもカメラもついて、勝手に追跡してくるフォローミーモードや、ボタン一つで出発地点に戻ってくるオートリターン機能、予備バッテリー1個とジェラルミン?ケースまでついてこの価格でいいの?というお値打ちぶり。

※キャンペーンでこの間クーポンが付いているようなので、もしまだキャンペーンをやっていたら忘れずにリンク先のクーポンを使うんだぞ☆

 

 

 

 Potensic ドローン GPS 搭載 高度・座標ホバリング 200g未満(カメラ含む) 1080P 120°広角HDカメラ付き フォローミーモード オートリターンモード WIFIリアタイム 国内認証済み T25全能版 バッテリー2個 収納ボックス付き

 

 

 

 

 

買ってみました

というわけで買ってみました。

いきなり箱を開けるとこういう感じケースが現れます。

この時点でめちゃくちゃテンションがあがる。

ドローン以外にも言えない粉とか内緒の武器を運ぶときにも役に勃ちますね☆

 

f:id:mayonezu2015:20200126215207j:image

 

ケースを開けるとこうです。

想像してみてください。不動産屋さんが待っているところに、これを持ったあなたが颯爽と現れて、中からドローンを持ち出す姿を。

不動産屋さんが確実に生唾を飲み込んであなたに恐れを抱くでしょう。

サングラスとかもかけておいた方が雰囲気でるかもしれないけど、不動産屋さんがガチのヤクザだったら、ドローン出す前に撃たれるかもね。

 


f:id:mayonezu2015:20200126215211j:image

 

 

カメラの解像度が気になったけど、こんな感じです。

本日の午後16時50分くらいの時間に撮影しました。

そんなに天気は良くないのに特に明るさとかは問題なさそう。

 

 

 

f:id:mayonezu2015:20200126215223j:image

ちょっと風が強かったので、いろんな角度から撮れなかったけど、屋根の傷み具合を見る程度なら十分な解像度だと思いません?

 

 Potensic ドローン GPS 搭載 高度・座標ホバリング 200g未満(カメラ含む) 1080P 120°広角HDカメラ付き フォローミーモード オートリターンモード WIFIリアタイム 国内認証済み T25全能版 バッテリー2個 収納ボックス付き

 

ちゃんと飛ばせるだろうか

これが不安だったので、俺は安い練習機を買ったわけだけど、それでも全然飛ばせないと困ってしまう。

 

Amazonのレビューをめちゃくちゃチェックしたんだけど、日本語のマニュアルがついていることを確認したので、説明通りにやればいけるだろうと購入を決断したんだ。

 

ところが意外と日本語の言っている意味がわからなくてとくに「GPS更正」のやり方がわかりにくかった。俺の頭がもしかしたらクルクルパーなのかもしれないけど、これでも俺は東大を受験しなかったんだ。

そこで俺は下記のYou Tubeの通りにやったんだけど、簡単にできました☆

 

 

www.youtube.com

 

ドローンを地面において上から鷲掴みして、そのまま360℃自分が回転する・・・をやったあと、ドローンのカメラを下に向ける持ち方をして同じように自分が360℃回転するという動きが、説明書だとわかりにくいので、動画で確認したほうがいい。

※動画ではカメラを下に向けて回転する動きはやってないけど、俺は念の為説明書どおりにやってます。

 

ざっくり動かすまでの手順をかくと・・・

 

1 コントローラーとドローンを無線でつなぐ(ラジコンの初期操作と同じ)

2 アプリとドローンをつなぐ(スマホのWi-Fi画面から選ぶだけ)

3 GPS更正をやる(ドローンを鷲掴みして人間が回転するだけ)

4 飛ばす(ドピュ)

 

こんな感じ。

日本語の説明書にイラスト付きで書いてあるので、You Tubeの動画を見ながらやれば楽勝です。

 

落として壊したりしないだろうか

これは俺も操作するまではすごく不安だったんだけど、8歳の子供が初見で操作できたので実際は超簡単。

 

そもそも俺の思い込みとして、操縦者が絶妙なバランスをとっていないと落ちると思っていたり、飛んた瞬間にドローンがひたすらどこかに行くのを上手にコントロールしないといけないと思っていたんだけど・・・

 

 

 

 

 

 

そんなことなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドローンは最初に「浮く」ボタンを押したら、コントローラーを触らなくてもずっと空中で停止しています

 

 

 

 

 

俺は思い込みもあったとは言え、衝撃的だった。

こんな玩具みたいなものがちゃんと空中で停止して、主人である俺の命令を待っているんだから!!!

 

なので、慌てて何か操作する必要まったくなし。

左のスティックで回転と上昇下降。

右のスティックで前後左右にうごく。

これだけわかっていれば、30年ぶりに刑務所から出てきた不器用そうな極道でも簡単に操作可能です。

 

 

さらに言えば、「もう帰る」というボタンがあるので、どの位置に浮いていてもそのボタンさえ押せば勝手にドローンがスタート地点に戻ってきます。

 

おまけにバッテリー残量が減ってきたら、それも感知して勝手に帰ってきます。

 

壊す可能性がほぼゼロに等しいといえる!

不器用な極道のあなた!今こそドローンを!!

 

 

ちなみに一つだけ弱点がありまして、バッテリーの持ちがめっちゃ短いです。

なんと7分程度でもうだめなんだ。

でもボクサーの1Rよりは長く浮いているので、屋根を撮るくらいの時間だと十分かなと思います。

 

現在Amazonで売っているケース付きのやつには予備バッテリーが1個ついているけど、場合によってはもう一個買っておいてもいいかもしれないね。

 

 

 

 Potensic ドローン GPS 搭載 高度・座標ホバリング 200g未満(カメラ含む) 1080P 120°広角HDカメラ付き フォローミーモード オートリターンモード WIFIリアタイム 国内認証済み T25全能版 バッテリー2個 収納ボックス付き

 

 こいつはまじでおすすめなので、熱く語ってしまった。

子供もめっちゃ喜ぶので、屋根を見る時以外でも楽しめます。

いままでにないアングルで子供写真撮るは楽しいと思うよ。

 

 

今日はこのへんで

 

 

 

 

もうええわ

 

 

 

当ブログでは読者にはてなブックマークを義務付けています。 53さんの記事をもっと読みたい人は、下記のはてなブックマークをクリックしてください。やる気ができるかもしれません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

当ブログでは不動産以外の雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 デートの申込みは受け付けております。 デートの申込みはこちら

 

 

 急に俺が不動産言い出してびっくりしている人はこちらをお読みください

www.53man.net