わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【不動産セミナー】超おすすめ!やっさんセミナー行ってきた2019年11月30日

f:id:mayonezu2015:20200102173925j:image

 不動産の記事を書いた中で、前回のポールさんのセミナーに行った話が一番人気がなかった笑

 

www.53man.net

 

・ポールさんのことなんてもう知っているよ

・いろんなブログに書かれているからセミナーの内容はだいたいわかっている

 

などという意見もあって読まれなかったのかもしれないが、そもそもセミナーすすめるとか53さん怪しくね?

という考え方もあったんじゃないかと思う。

 

不動産セミナー

 

うん。言葉の響きはとても怪しいよね笑

 

 

書籍だけではだめなの?

「不動産のノウハウは出尽くしている」

これはあまり業界で人気の無いメガ大家さんが言っていた言葉で、もう100冊以上あるような不動産関係の書籍を読み漁れば、不動産の知識はだいたい身につくというところからの発言みたいだ。

実際は本に書けないようなグレーな手法もあったりするので、出尽くしているとは俺は思わないんだけど、たしかにかなり詳しく本にかかれているので読めば読むほど良いと俺は思っている。

 

じゃあ、書籍だけでいいやんと思うんだけど、本だけだと旬の情報が入らない。本て執筆開始から、実際に出版されるまで、結構な時間かかるでしょう?

その間も法律が変わることもあれば、事件が起きてその影響を銀行が受けることもある。

結局は競争だし、手法自体が古くなっている場合もある。

あとは本に書いてある内容って良いことばっかりなので、いわゆる「口コミ」が手に入らない。

生々しい「口コミ」はセミナーが終わったあとの懇親会で聞くことができる。俺は築古物件のリフォーム会社を本で見つけて、ここいいやん!と思ったら、懇親会であそこはあんまりよくないよ。融通が利かないよって言われてびっくりしたことがある。

本に書いてあることを俺はソッコーで信じて即動いてしまうんだけど、そうじゃないこともあるんだなと当たり前のことを思い知らされた。

※【重要】あとセミナーにはけっこう美人妻も来ています。俺はセミナーよりも美人妻探しがメインでした。

 

それから、セミナーには「まるで情報のセレクトショップやぁ~」的な要素もあって、不動産さんのノウハウって確かにある程度出尽くしているんだけど、全部読んでも頭の中で整理して取捨選択をしないと、結局どのノウハウを使えば正解なのかよくわからないんだよね。

俺ほどのエリートでもわかんないわけだから、お前らみたいな一部上場企業にお勤めの方にはきっとわからない。

 

・地域

・属性(収入や資産状況)

・性格

 

この3つの要素は不動産投資をする上でどんなスタイルでいくかにかなり影響を与えていると俺は思っているんだけど、自分にあったスタイルの人の本て都合よく見つからないんだよね。

自分にピタッとくる大家さんを見つけて弟子入りできる可能性があるのもセミナー&懇親会の魅力だと思う。

 

 

 

 例えば地域でいうと、この愛媛のセミナーに福井県からある大家さんが来ていたんだけど、福井と富山で同じ北陸なのに、富山の手法は福井ではそのまま使えないと言っておられた。

 

それがなぜなのかはここでは記載しないけど、投資の前提となる条件が違う感じがしたのでなるほどな~と思ったよ。

富山の大家さんは有名な人が多いんだけど、そのまま猿真似をしたらえらい目にあっちゃうわ~と俺は聞いていて感じたんだよね。

   

属性はもちろん投資スタイルに影響を与えてる。主にそれは融資戦略で影響する。銀行からお金を引けるのか引けないのか、引けないならどうすればいいのか、このあたりは属性の揃った人から話を聞いた方が参考になりやすい。

愛媛のセミナーでもみんな築古からスタートしていて最初から新築でスタートを考えていますって人はいなかった。

新築は利回りも低いし、あんまり興味がなさそうな感じだったな。

なんで新築からやるの?みたいな空気を感じた。

でもポールさんも今回記事でご紹介するやっさんも、みんな新築やっているんだよね。

なぜ新築なのかって記事はまた別の機会に。

www.53man.net

 

性格は投資に影響があると思ったのは俺が株をやっている時だった。俺は損切りするともったいないと思ってしまう性格だし、上がったらすぐに売ってしまう。本当に株に向いてなかったと思う。

1つの銘柄に大きく張れる人や、100個以上に分散する人もいる。あとは銘柄選定そのものに性格でてくるよね。

 

不動産もやっぱりいきなり億を超える借金は抱えられないって人は当たり前だけど存在してて、そういう人は小型の物件からやりたいというのもある。

だから同じような気持ちで投資している人の話もきっと聞きたいはずなんだよね。

 

これもたまたまそういう人が本を買いてくれていたら最高なんだけど、全てが自分の立ち位置と揃っている人はやっぱりなかなかいない。

 

で、今回俺が行ったやっさんのセミナーはと言うと・・・

 

講師:やっさん

地域:北海道(これはあんまり参考にならない)

属性:サラリーマンの手取り月17万円からスタート

性格:堅実で慎重な印象だが、行動力がすごい

 

という受け止め方を俺はしている。

この中で一番俺が素晴らしいと感じるのはやっぱり属性の部分だよね。

どうやってこの手取りで資産を拡大していったのかがセミナー語られているんだ。

 

ちなみにTwitterのアイコンは丸坊主で若干「道を極めた人」なのかなって思いがちだけど、むしろ森本レオみたいな癒やし口調でセミナーが始まるので威圧感は無いです。

包み込むような優しさを感じます。

twitter.com

 

自己紹介

最初に、かなりの時間を使って自己紹介があった。やっさんは自分の成功体験を人にも使ってほしいとどうやら本気で考えているらしくて、本当に惜しみなくノウハウを提供してくれる。

通常であればそういうタイプの人って絶対アウトで罠の匂いしかしないんだけど、これはセミナーに行ってみて、その人となりを感じてもらうしか説明のしようがない。

世の中には本気で人の役に勃てるのがうれしいという人もいるんだなと感じた。

ガンジー感ある。

 

例えばセミナーの内容なんかも「後で自習で必要でしょうから撮影OKです」って言ってくるんだよ。

悪いこと考えるやつがいたら内容をぺぺっと改変してあたかも自分が考えたように教材とか作って売るやつが出てきそうなものなのにね。

※自習のためであれば撮影OKなので、それ以外の使い方はだめです

   

この自己紹介の中で一番興味を惹かれたのはやっぱり属性だよね。

本当に我々と変わらない一般の人で、地主や相続で得たお金でスタートしたわけじゃない。

ここでみんなも頑張れば同じようなことができますよというメッセージを届けてくれている。

 

現在の資産背景

順番的には最初にこの資産状況が語られているんだけど、まぁ、すごかった。

月の手取りがセミリタイアするのに十分な金額。

それでいてそこまで借金も多くない。

ちなみにブロガーとかで借金少ないのに手取りがめちゃくちゃいい人とか、手取りの額が桁違いの人もいるんだけど、そういう人は「あなただからできるんですよね」という要素をすごく感じてしまう。

だけどやっさんの数字はすごいんだけど、どこか頑張れもここまで来れそうと思わせるバランス良い数字なんだよね。

 

人生のターニングポイント

不動産を志すことになったのはやっぱり人の影響が大きい。

このひとに出会えたから!みたいなことってあると思うんだけど、やっさんの場合は北海道の人ということもあって加藤ひろゆきさんとの出会い?(書籍だったかも)がきっかけとなる

 

 


 

 

 ちなみに加藤ひろゆきさんの本はあまりにも有名なので、わざわざ俺がレビュー書く必要もないかなってくらい持っていて当たり前の本なので、まだ持っていない人は上のリンクからすぐさま買ってください。

ノウハウとエッセイが混ざったような不思議な文体で、旅をするような文章に引き込まれていきます。

築古戸建て、築古アパートを北海道で現金買いする投資手法の人で、築古系投資のパイオニア的な人。

 

自己資金

手取りは少なかったけど、やはり投資には元手が必要ということで、やっさんはとある方法で自己資金をためた。

このやり方は人それぞれでそれこそブログやアフィリエイトでもいいと思う。

俺は「土日に短期バイトする」が割と有効だと本気で思っている。

これが一番確実で貯まるよね。

工場でダンボールを8時間組み立て続けるみたいな仕事あるやん。

あれとかいいんじゃない?

 

初めての買付証明

ここが初心者の一番の分かれ道だと思う。

これがやっぱり出せない。

俺はスっと出したけど笑

俺はたぶん離婚届もスッと出せる。

   

はじめての買付証明を出したとき、どんな気持ちだったかをみんな聞きたいんじゃいのかな。

本で学んだことを活かして、これはいけるかもしれない!と本気で検討して、震える手で不動産屋さんに電話。

現地で挨拶して物件を見たあとに高まる気持ち。

お宝を自分だけが見つけた!というあの興奮といくらで買付をすればよいのかという葛藤。

安すぎたら断られるかもしれないし、高すぎたら損するかもしれない・・・。

慣れてくると機会的に出すんだろうけど、本当にドキドキワクワクで楽しいよね。

 

物件紹介

 

やっさんが買っていった物件の紹介をしてもらえる。

ここまで見せていいんですかってくらいめっちゃ詳しく説明してくれる。

ジャストミート(当ブログで使用される夜の営みを意味する言葉)の前にめっちゃ前処理を長くしてくれる男みたいな感じで実に丁寧な紹介がある。

 

ちなみに表面利回りはだいたい20%前後だった。

これに俺は衝撃をうける・・・。

北海道の特性があるとは言え・・・。

実はアパートの前に俺も築古戸建てを1戸買っていて、その想定利回りが9%だからである。

 

 

 

 

 

築古戸建てで9%

 

 

 

 

 

さきにこのセミナーに来ていれば、俺は絶対買うことはなかったであろう数字。

 

みんなは俺みたいにならないように、本も読んで、セミナーも行こうね(´;ω;`)

 

 

保険の大切さ

保険マジ大事って話。

俺はこの時既に保険に入っていたけど、2019年の台風はすごかったもんね。

築古戸建てをやるのであれば保険の知識は必須だなと思ったよ。

 

 

セミリタイアの話

これは興味ある人多いんじゃないの?

手取りいくらならセミリタイアを決断できるのか、セミリタイア後も資産を増やしていけるのか、そして銀行は貸してくれるのか。

 

全て赤裸々に教えてもらえます。

どのくらい赤裸々かと言うと、法人からいくら自分が受け取ったら、そして「どういう受け取り方をしたら」社会保険が安く済むのか・・・みたいなことも数字とともに。

 

子供の習い事の費用まで出た上で、この金額を受け取るってところまで出るからね笑

 

どういう状況にもって行けば、サラリーマンやめても銀行融資がつくかって話も教えてもらえるよ。

 

リフォーム

俺がやっさんを超おすすめするポイントの一つがここ。

リフォームをね、外注してるんですよ。やっさんは。

俺はくっそ不器用だからリフォームできないんだよね。

※利回り9%の築古戸建てで一部だけセルフリフォームしたら利回り8%に下がりそうな出来栄えでした。

   

んでDIY大家さんとか見ていると自分で直して恐ろしい利回り出しているんだ。

でもやっさんはリフォームは外注でありながら、きちんと利回りを出しているから、俺でもできるかもしれないってここでも思わせてもらえるんだよね。

DIYできる人の特別な投資方法ではないって思えるのって希望を感じるよね。

そしてリフォーム費用を安くするためのノウハウもバッチリ聞けます

 

これ一番知りたいよね?笑

 

まとめ

築古戸建ては資産形成のスピードが遅いと言われるんだけど、やっさんはある手法を使って、資産形成のスピードを上げています。

それはこのセミナーの肝とも言えるし、いまの融資情勢や不動産ブームの最適解だとも思う。

これはポールさんもやっていて、ふたりともとにかくすごく早く資産形成を実現している。

この手法は今の不動産ブームだからできるやり方だと思うので、数年後にはまた違うやり方をしないといけないかもしれない。

そういった「今の流れ」を掴むためにもセミナーにはやっぱり行っておいた方がいいと思います。

 

2020年もいくつかセミナーが決まっているみたいなので、近くの人はぜひ足を運んでみてはどうだろうか。

そして遠くの人も旅行を兼ねてぜひ。

俺なんて愛媛まで行って聞いてきたわけだからね笑

 

 関東とか東海でもセミナーが開催されるといいね。

 

 

それからやっさんはTwitterやYou Tubeでも不動産のノウハウを垂れ流しています。

ゆるゆるです。

意志のない下半身から尿が漏れるがごとくです。

 

これ全部無料なので、ソッコーでフォローをおすすめします。

まだフォロワー2000人ちょっとしかいないのがちょっと信じられないレベル。

知らないとかもったいないよね。

 

 

 

 


2019年購入の11棟【後編】

 

 

 

 

 以上です。いつもありがとう!

 

 

もうええわ

 

 

当ブログでは読者にはてなブックマークを義務付けています。 53さんの記事をもっと読みたい人は、下記のはてなブックマークをクリックしてください。やる気ができるかもしれません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

当ブログでは不動産以外の雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 デートの申込みは受け付けております。 デートの申込みはこちら