わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【投資】4月4週資産状況 原発って停めたら安全なの?

f:id:mayonezu2015:20190427075304j:plain

f:id:mayonezu2015:20190427075323j:plain

4月4週までのパフォーマンス

2019年の確定利益288,849円
リスク資産に対する含み益2,952円

年初来921,299円のプラス

先週比-220,523円


今週もがっつり減りました。

3週間かけて47万円のマイナス。

47万円といったら一般的なサラリーマンの10年分の年収に匹敵するんちゃうかな。詳しいことはわからないけど。

年初来の数字が良いように見えるけど、これは年末にアホみたいに下がった分が回復しただけだから、まったく無意味な数字である。

増えて当たり前。

 

 

原発のことを30秒だけしらべてみた。

原子力規制委員とか言うなぞの組織が対テロ対策を十分にやらないと原発停止させるよという判断をくだした。

それによって四国電力が死ぬほど下がったんだ。

んで、前から思ってた疑問をGoogleでサクッと調べてみた。

 

原発って停めたら安全なのか?

 

原子力規制委員の話だとテロで攻撃されたらどうすんだ!ばか!

ってそんな状態で動かしたら危ないだろ!って話なんだけど・・・。

 

だったら停めたら安全かというとそんなことはないらしい。

 

昔の記事だし30秒しか調べてないから本当かどうかわからないけどこの記事によればチェルノブイリの事故って原発停止した点検中に起きたらしいぞ。

shavetail2.hateblo.jp

 

テロ対策をするのにめっちゃ時間とお金がかかるので電力会社はしぶっているらしいんだけど、原発停めたらますますお金がなくて対策ができなくなるし、そのわりにリスクは停めても下がらないんだったら原発停止する意味ってなんなんだろう?

 

ま、まだ勉強不足だから偉そうなことは言えないんだけど、停めるのがとにかく優先ってことはなさそうなんだよね。

他の日に調べた記事でも、原発って廃炉にするにもすごいお金がかかって、稼働中の利益を積み立てて廃炉にするために資金を蓄積していくという要素があるという文章見たんだけど、停止したら廃炉にできないやん。

本当に原発反対なら、廃炉に向けてしっかり可動してお金貯めて、その間に代替エネルギーを開発し、きれいに原発終わりに持っていくというのが正しい原発の終わらせ方だとそのサイトでは主張していたな。

停止しているだけではリスク回避にならないなら、納得の論旨だと思う。

 

こういった情報の俺は本当のことが知りたいな。

その上でどの政党やどの団体が言っていることが本当に正しいのかを知りたい。

あぶねーあぶねーだけだと、印鑑買わないと呪われるよ!みたいな霊感商法と変わんないんだよ。

 

 

四国電力

というわけで2000株になったよ。

f:id:mayonezu2015:20190427081651j:plain

 

かぶたんによると直近四半期の営業利益率が急改善したと書いてある。この四半期は原発が稼働したから利益改善がすすんだと考えるべきなんだけど、次年度は通気で稼働するわけ。

それなのに来期4.5%減少って書いてあって謎すぎる。

テロ対策の費用を積み立て計上でもするのかな。

 

ダイヤモンド(DD)ホールディングス

取得単価を上回ったタイミングで400株ほど売却。

300株は優待用にキープだ。

そのあと下がったのでこれはナイストレードだった。

 

 

まとめ

代替燃料が見つかっていない。廃炉にするにも原発動かさないとお金足りないってことがわかっているので、原発は停止できないんじゃないかって思ってる。

なので、長期戦にはなりそうだけど、四国電力はとりあえずキープだな。

 

米国株はしばらく下がりそうで苦しいけど、まぁ仕方ない。

 

今日は忙しいのでこのへんで。

 

もうええわ

 

 

当ブログでは読者にはてなブックマークを義務付けています。 53さんの記事をもっと読みたい人は、下記のはてなブックマークをクリックしてください。やる気ができるかもしれません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら