わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【投資】3月5週資産状況 追記しました。今日はご祝儀相場でしたね。

f:id:mayonezu2015:20190401074435j:plain

 

3月5週までのパフォーマンス

 

2019年の確定利益260,491円
リスク資産に対する含み益299,310円

年初来1,217,657円のプラス

先週比-78,084円

 

今週はお仕事で忙しかったので数字だけ。

 

・・・と思いきや思いの外元気なので更新

   

今週のポエム

昨日だったかな。

出張で帰ってきたときにエレベータに乗ろうとしたんだ。

自宅マンションのね。

ギリギリのところで目の前で扉がしまりそうだったんだけど、「あ、開けて!乗る人がいるよ」って声がして開けてもらえたんだ。

別に次のエレベーターで問題なかったんだけど、土日も働いて体力的に疲れていたせいか、妙にその優しさが沁みたんだよね。

開けてもらったエレベーターに乗り込んだら男性2名と赤ちゃんを抱えた女性がひとり。何が感動したかと言うと、男性二人は手ぶらなんだよ。そして重たい赤ちゃんを両手に抱えた女性がエレベーターを開けてやってくれと言ってくれたことに俺は感じ入ってしまった。

両手がすごくだるくなるやん?子供抱えているとさ、それなのに一番早く帰りたかっただろうに開けてやってくれと言ってくれてなんかこの人は偉い人だなと思ってしまったんだよね。

ちょっとしたことなんだけど、人間そういうときに本性が出ると思うわ。

 

俺は丁寧にお礼を言って、2階で降りて自分の部屋に向かったよ。

 

1566 - 上場インデックスファンド新興国債券

またまた下がってきたので2株ほど購入。

 

新興国10カ国の債権を10%ずつ購入する債権ETF。

俺の割にずっと売らずに持ち続けているのは分配金が2ヶ月に1回もらえるのが大きいと思う。

もらえると案外売らない。

ただし、値上がりしたら一部売却して、値下がりしたら買い戻すといういつもの反復横跳びみたいな売買をしているので、久しぶりに買い戻した。

 

分配金利回りが5.96%と高いのが魅力だけど、新興国は分散しているとは言え、世界経済が不況になったらたちまち下がるので分散しているようで全く分散していない金融商品だ。

例えるなら一つのうんこに100%投入するのではなく、10種のうんこに均等に投資する感じ。

やっぱりうんこ。

   

DDホールディングス (3073)

 

GMO証券だとダイヤHDと表示されるんだけど、これってDDに名前変わったんだよね?

600株で優待が24000円分もらえるので、できればこれはキープしたい。なので今回100株追加したんだけど、買値より上回ったらこの100株を売却することになるよ。

 

 

まとめ

この記事は月曜日の結果を見てから書いたんだけど、新元号のご祝儀とかあるんだね。

めったにない相場だけど経験できてよかったよ。何も売買はしてないけど、年明けだからとか全くよくわからないことが理由で相場が動いておもしろいね。

 

SMAP復活とか嵐解散やめますとか発表したらけっこう株価動くんじゃないの?

 

53さんED治る!とかね!

 

 

はは。うるさいわ。

 

 

 

もうええわ

 

 当ブログでは読者にはてなブックマークを義務付けています。 53さんの記事をもっと読みたい人は、下記のはてなブックマークをクリックしてください。やる気ができるかもしれません。 このエントリーをはてなブックマークに追加 当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら