わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【ハンズフリー】ポケットに両手を入れながら通話したい。クリップ付き有線イヤホンマイクの口コミ的体験記

f:id:mayonezu2015:20181216075707j:image

事の発端

娘に安全のため、スマホをもたせたらやたら電話がかかってくるようになった。

 

www.53man.net

 

 LINEモバイルだとLINE通話が無料なので、それこそバンバン電話をかけてくるのである。

しかもこれが長時間続く。

朝、娘が起きると俺がウォーキングで出てしまって、母親はまだ起きていないということがよくあって、ひとりぼっちで寂しいので電話をしたくなってしまうのだという。

最初は俺も普通にスマホで話していたんだけど、俺のスマホはiPhone8プラス。結構な重量で30分~40分も話し続けていると手が疲れてくる。

だから、Airpodsを持ってウォーキングに行くようにして、娘からの電話がないときは普通に音楽を聞いていた。

 

通話しているとBluetoothの接続が途切れる

 

Airpodsで長時間電話をしていると、Bluetoothの接続がうまくいかなくなった。電話自体はつながっているのに、Bluetoothだけが切れる。Airpodsをいったん耳から外して、充電器に収納し、10秒くらい待ってから再度耳に装着するとまた接続が戻るんだけど、いちいち会話の途中でこれをやるとストレスが半端ない。

 

音楽を聴いているときは、こんな症状は起きないし夜中にそれはそれはいやらしい動画を観ているとき(///ω///)もこんなことにはならない。

以前は大丈夫だったのにここ最近接続が悪くなってしまう。

 

Airpodsの故障かもしれないけど、買い直すには18000円の出費は厳しいし、なにより通話以外は支障なく使えているのである。

 

有線イヤホンに切り替えることにした

Bluetoothだと何を買ってもいずれはこういったことが起きそうな気がするので、確実に通話できる有線イヤホンに切り替えることにした。

これは朝のウォーキングのときだけ使えればいい。

 

ハンズフリーで有線イヤホンを検索すると、見たことあるブロガーさんのページがずらりと並ぶ。みんな頑張って記事書いてるなぁ。

しかし、音質とかそういったこだわりが書かれていても、俺の一番の要望である「ポケットに両手を入れながら通話できる有線イヤホン」の情報はあまり入手できなかった。

 

 有線のハンズフリーは本当にハンズフリーなのか

 

 たとえばこういうやつが検索結果に出てくる

 

 わかりますぅ?

これって胸元に黒いミトコンドリアみたいなのがついているけど、この部分がマイクなのね。

このミトコンドリアと口元がめっちゃ離れてるやんと。

この口とミトコンドリアの距離がさ、ポケットに両手突っ込んだまま通話できる距離なのかどうかを俺は知りたいわけだ。

 

それがどのブログ読んでも書いてないんよね。

 

そしたら案の定ですよ↓

 

 ほら。

女が口元にミトコンドリア当ててるやん?

やっぱりこの距離アカンやん!

有線でハンズフリーで検索するとだいたいこのタイプ出てくるんだよ。

これ全然ハンズフリーじゃないし。

思いっきり手で持ってるし。

 

 

なぜハンズフリーにアホみたいにこだわるのか

寒いから。

いや手袋したらいいやんて?

口元にマイク持ったまま手を固定して40分近く同じ姿勢でいたら疲れるやん?

電話とか長電話してても持ち替えたりするやん?

あれが煩わしい。

とにかく両手をポケットに入れたまま爽やかに通話したいんだよ。

マイクを手で持つくらいなら普通にスマホを手袋して手で持つわ笑

 

こういうタイプも考えたんだけど・・・ 

 

 ジャージ着て、これを装着してブツブツ言いながら歩き回ってたらなんかやばくない?笑

エージェント感が半端ないよね。

なんらかのガチ感が出てしまう笑

部屋の中なら断然これが正解なんだけどね。

 

 

 クリップ付きのイヤホンマイクにすることに決定

 

最終的にこれを買った。Airpodsを買い直すと18000円の出費を最初は覚悟していたので、この価格で買えたなら大成功の買い物だったんじゃないかな。

 

MDR-XB510AS R ソニー SONY

マイク&コントローラー搭載ダイナミック密閉型防水対応カナルイヤホン (レッド) 

 

ダイナミックさも、密閉も全然いらないんだけど、マイクの集音機能が良さそうだったのと、クリップがついているので。

こういうやつね。

f:id:mayonezu2015:20181216082909j:image

 これをいまだとマフラーにくっつけて、口元にマイクが近づくようにすると、問題なく通話できた。

歩いていると商店街のシャッターが開く音とか、カラオケボックスから流れる音楽も拾っているようなので(娘証言)、かなり集音能力は高そう。

夏は、Tシャツの襟元につけるつもりだけど、少し口から遠いのが不安なので、タオルを首から巻いて、そこをクリップで留める予定。

 

ちなみにイヤホン用クリップもこんなふうに単体で売っていた。デザインとの親和性とか気にならないなら、もっと安いイヤホンマイクにこれをくっつければいいかも。 

【ER4専用】Etymotic Research エティモティックリサーチ

ER38-55(シャツクリップ)

 

 ER4専用って書いてあるけど、ようは線を引っ掛けてクリップで留められればなんでもいいよね。

 

それとiPhone8プラスにはイヤホンジャックがないので、Lightningケーブルの変換アダプタが必要です。これはヤマダ電機とかヨドバシとかビックカメラにも売っているよ。

 【Apple純正 MMX62J/A】 ライトニング イヤホン変換アダプタ ドングル ステレオ ヘッドフォンジャック 変換アダプタ Lightning 3.5mm

 

というわけでポケットに両手を入れながら娘と通話したいけど、Bluetoothは全く信用できないという人にぴったりの記事でしたね。

 

投資家らしい記事が今日もかけてよかった。

これからもソニーを応援していきたい。

ソニー株持ってないけども。

 

もうええわ

 

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら