わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【投資】12月2週資産状況 株価が下がってお金がないなら竹本容器買って、お菓子をもらえばいいじゃない

f:id:mayonezu2015:20181215074759j:plain

12月1週までのパフォーマンス

2018年の確定利益910,638円円
含み損を加味した見込み利益844,011円

先週比55,920円のプラス

 

なんかおかしいなとおもっていたら、配当金の集計が間違っていて、合計金額の数式の範囲設定がおかしくなっていた。それが3万円くらいプラスになったので、実質先週比2万円のプラスくらい。

91万円の今年はプラスになっているけれど、配当と株主優待で合計30万円くらいあるので、賞味の株の売買の利益は60万円ということである。

 

 

スタジオアタオ

今週はこの銘柄だけ購入。

昇格条件をの直近2年間の経常利益が5億円以上というのがあるんだけど、昨年が5.5億の経常利益で今年は6億が目標。第二四半期まで、計画は順調。1月が第3四半期の発表で来年の4月が本決算。そこで一部昇格の発表してくれないだろうか。

本決算まであと半年だからそろそろ安い時に仕込んでおきたいなぁと思って売れなかったよ。

そろそろ分割とかしないだろうか。優待だしたり。優待は相性が良いと思うんだけど。

楽天証券の四季報という項目には良さげなコメントが並んでいた。

 

 

竹本容器

12月28日で1:2の分割。値動きが荒くて、めっちゃ上がったりめっちゃ下がったりしてたんだけど、これで少しはマイルドになるだろうか。

いま、300株あるから600株になるのか。

下がったら買増ししようかな。

12月末に100株もっていたら、賛否両論ある株主優待がもらえます。

俺は可愛くて好きなんだけど笑

f:id:mayonezu2015:20181215081311j:image

 

四季報で新金型の償却負担が重いとか、営業益やや後退と書かれている。

俺の印象だとまだまだ忙しく仕事を受注しているイメージなんだけどな。

 

 

まとめ

日銀短観だったけ?なんか数字が悪くてまた金曜日さがったね。昨夜のダウもさがったし、いよいよ暴落か?という見方をする人が出てきている。

こういうときの対処法のブログを読むと、とにかくキャッシュがたくさんもっておきなさいとアドバイスされているので、あんまり新規で買わないようにしているよ。

新規で買うのは株主優待と、一部昇格狙いの株1個だけ(アタオ)にしている。

あとは既存の株を買増しするかどうかだね。

飲食系株主優待は本当に粘り強くて、日経平均が下がってもしぶとく食い下がってくれるので助かっている。最悪、塩漬けになっても優待もらい続ければ・・・。優待が継続して出るならば笑

 

とにかく弱気弱気の超弱気戦略で乗り切っていきたい。

 

デートの資金がなくなると困っちゃうからね。

 

もうええわ

 

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら