わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【投資】11月2週資産状況 優待株中心に切り替えてからめちゃくちゃ下がることがなくなった

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20181111075545j:plain

11月2週までのパフォーマンス

2018年の確定利益873,452円
含み益を加味した見込み利益891,853円

先週比266,041のプラス

 

もう変動がすごいよね。

26万のプラスのうち、16万円は米国株です。あとは竹本容器を200株処分して、含み損だった株を損切りで相殺。健康的なPFにしようと頑張りました。

 

ヒノキヤホールディングス

 

以前、決算前に3カ年計画を出してから減益決算発表するという鬼の所業をやりやがったので、2度とこの株は信用しないと決めていたんだ。

しかし前回Z空調の広告費かけすぎたから減益だったみたいなことが説明にあったので、そろそろその広告費を回収するターンではないか?と思って今回決算の数日前に買ってみたら、見事に下方修正の決算をくらったよね。4万円くらい損しました。

雰囲気で投資するとこうなるというきれいな見本だね。

 

リゾートトラスト

 

こちらも決算の数字が良い気がしなくて、その前にじわじわとあがっていたので、3万円くらい損切りを。決算は微妙な数字で市場はほぼ無反応。

ただ、別口座で安いときに株をかっていたので、これで優待券をもらっていこうと考えている。

 

 

朝日印刷

 

11月12日、つまり明日が朝日印刷の決算だ。以前、上野駅でドラッグストアで中国人が龍角散や日本の医薬品を買って、レシートが映るようにして撮影していた。これは日本で買った医薬品ですよって証明しようとしている写真だった。

おそらく違法な転売をするんじゃないだろか。

ドラッグストアに努めている友達からも中国人が日本の医薬品を買っていくという話を聞いているし、日本の医薬品メーカーも積極的に海外進出しているようだから、医薬品パッケージで高いシェアを誇る朝日印刷にもその恩恵がきているのではないかと雰囲気で判断して保有している。

明日の決算が楽しみだ。

ちなみにひふみの構成銘柄でもあります。以前はひふみが買ったという理由で株価があがったのになぁ笑

 

四国電力

ついにPF1位に躍り出ました。買ってから思うんだけど、本当に地味な銘柄だ。この下部が報われるのは年明けやろな。次の決算は原発稼働分の利益がのってくるはずだ。

なんとなく100株売って、700株にした。

 

まとめ

f:id:mayonezu2015:20181111080919j:plain

これはGMO証券の貸株金利一覧。0.1%しかつかないので貸株はもうやってないんだけど、プレゼントマークは優待株を現している。ほぼ優待株だねぇ。まあ、竹本容器は優待狙いで買ってないけども。

優待株はやっぱり人気があるのかしぶとい。先日の大きな下げでもやっぱり下がるとまた買う人が現れて騰ってくるんだよね。

俺は大儲けしなくていいんだから、やっぱりこういうしぶとくて、保有する期間が長いほど、優待や金利の恩恵をうけられる株を中心に運用していった方がいいだろうな。

 

中間選挙だったので、竹本容器、リゾートトラスト、四国電力を一部売って現金に変えたけど、それがよかったかどうかは来週以降で影響でるんじゃないかな。

 

トランプがやる気なくしてなければいいけども。

アメリカファーストって俺にはすごく謙虚な政策だと思うんだよね。自分の国を一番に考えるってその国のリーダーが言うなら、とても当たり前だと思う。

世界全体のリーダーを気取る方がよほど傲慢だよ。

ボランティアで町内とか地域で活躍するけど、家族を顧みないお父さんより、地域のことは全く考えないけど、家族第一のお父さんの方がよくない?

 

ま、俺は家族も地域も何も顧みない53ファーストでこれからも行くけどね☆

 

もうええわ

 

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら