わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【投資】11月1週資産状況 死にそうだったけど生きてます。

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20181102170411j:plain

11月1週までのパフォーマンス

 

2018年の確定利益903,926円
含み損を加えた見込み利益625,812円

10月2週との比較-78,002円

 

ほんと死にそうだった・・・。10月3週、4週と立て続けに土日も仕事だったので、更新ができなかったんだけど、一時期80万円くらい含み損を抱えていたと思う。

恐ろしい話だ。

前回の更新から8万弱まだマイナスとは言え、なんとか少し持ち直したので記録を書いていきたいと思う。

 

竹本容器

 

ー80万円の犯人はこいつです。

10月29日の時点で47万円の含み損だったことまでは覚えている。それ以降はそっと閉じて見てないんだよね。

他の株はそんなにめちゃくちゃ下がってなかったのに、一時期2300円台まで落ち込んだんだ。

俺はナンピンを繰り返して2つの口座合わせて1000株持っていた。

10000株まではナンピンしようと決めていたので。

10月30日になって決算前を意識されたのか下げ止まって、あがっていき、決算は高決算だったため、11月1日に3000円を超えたくれた。

11月1日と2日で持ちすぎだった1000株を半分利確して、あとは保有することにしたんだ。

きっとまた下がるだろうけど、地合いが落ち着いたら見直し買いが入るんじゃないだろうか。

今回良かったのは決算が良い数字になるはずだという確信があった。容器屋につとめている友達から業界全体で生産が追いつかないくらい発注きていると言ってたので、竹本容器にも来ているはずだという漠然としたら根拠のくせに確信してしまう俺ってすごい。

実際は設備投資で踊り場になるはずだったのが、どうやら予想以上に利益が出たのでびっくりして騰った模様。このびっくりする要素があるかないかなんだろうね。

 

IBM

 

クソ決算だったらしい。主力のなんとか部門があまり伸びなくて期待はずれだったことから売りが殺到。現在米国株含み損ランキングのトップ3に入っている。決算前までは含み益だったのになぁ。

やっぱり米国株も自分で確認できない株は触るべきじゃないのかな。

PMもiQOS売れていたから買ったわけだし。

家の近所にIBMの店舗があって、毎日長蛇の列になっていれば手放すことはないのに。

それにしてもこうなる前に売り抜けたバフェットはまじですごいよね。

 

 

AT&T

 

こちらも決算が悪かった。Amazonをもしも持っていたら、トリプルアタックを決めているとこだったけど、買わなくて良かった。

Amazonはワンタップバイかなにかで積みたてようかなって思ってたとこだったんだよね。もうAT&Tはどうでもいいです。

ぼーっと持っておくことにしよう。

そのうち配当が追いつくんじゃない?このままの含み損なら6年後にプラスマイナスゼロになりますね。

 6年後は俺もちょうど47歳か。ジャストミートに忙しいだろうな。きっと。

ブラックロックゴールドファンド

 

金鉱株なんだけど、全く上がらない笑

有事のときは金じゃなかったの?

むしろ真っ先に下落しているんだけど。

SBI銀行で振込料金無料とかにするために積み立てているんだけど、もうそろそろやめようかな笑

むしろここから粘り切るべきでしょうか。

下は基準価額の推移です。すごい下がってる。

f:id:mayonezu2015:20181102171825j:plain

 

 

四国電力

 

原発稼働前にもかかわらず415億も稼いでいて、配当も予定通り30円だしたって資料に書いてあったので、下がるのは変じゃないの?と思って買ってみた。買えば買うほど下がっていくので向きになってナンピン繰り返したらPFの国内株2位のシェアとなりました。

あなかしさんと一蓮托生やな。

f:id:mayonezu2015:20181102172203j:plain

原発がちゃんと動けば50円配当くれるそうです。現在の株価で3.8%の配当になるので高配当株になりますね。先回りして買うとって話だけど。

過去に60円まで出していたみたいなので、そうなると4.6%となります。

他のエリアの地震とかにも影響うけて下がりそうなので、配当目当てに人が集まってきたタイミング売るわけですね。

あなかしさんのパクリ銘柄だけど上手な人の真似をすると手法の勉強になりますね。

ただし、投資はあくまで自己責任。

思い通り四国電力が上がらなかったとしても、俺はあなかしさんに文句行ったり見当違いのことはしないよ。山には埋めるけどね。

 

 

まとめ

 

なんか全体的に上向きになったけど、何か事件があればみんなさっさと逃げそうな気配がプンプンしますね。

ドイツ銀行とか大丈夫なんだろうか。

この2週間恐ろしい勢いで下げていたもんなぁ。

そのなかでも下がらなかった株とか覚えておいて、ちゃんと防衛に使っていきたい。

四国電力はここ2週間でそんなに下がらなかったのに決算後にめっちゃ下がったけどね笑

 

やっぱり自分の知っていることを中心に投資をしたほうがいいんだろうな。あるいはちゃんと勉強して情報ソースを手に入れるか。ビジネスモデル毎にきちんと勉強したい。

だれかこの業界にはこういう特徴があるよってピロートークで教えてくれないだろうか。

 

ピロー株トークできる人妻、絶賛募集中です。

 

もうええわ 

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら