わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【投資】9月2週資産状況 竹本容器とともに生きる

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20180915074850j:plain

9月2週までのパフォーマンス

2018年の確定利益が814,129円
含み損を加味した700,144円

先週比+232,342円

 

先週に23万円減って今週は23万円もどる。全戻しのようにみえるけど、実際は米国株の配当金2万円を含んでいるので、お金は依然としてもどっていない模様。

嫁は出ていってくれて構わないけど、お金は帰ってきてほしい。捜索願いを出している。

 

竹本容器

f:id:mayonezu2015:20180915075321j:plain

上のチャートはGoogleより。

 

9月14日でちょっと上向きになったかも。

なんども上昇しようとしては下がるを繰り返していたんだけど、上がりそうな雰囲気じゃね?

そう俺は雰囲気投資家。

チャートの見方がわからないので、ただいま勉強中。いろんなかたちを覚えようとするとパニックでビルから飛び降りたくなるので、2~3個だけ覚えようと思ってるんだ。

 

実は容器屋に知り合いがいる。竹本の人ではないんだけど、やっぱり中国がらみの発注がすごいらしい。日本の会社が1万本とか発注してくるんだけど、中国がらみだと30万本とかオーダーくるらしく、生産が間に合わず、日本の会社にも納品が遅れているんだとか。大手の一角である竹本にも同じようにオーダーが来ているんじゃないかと予測して、俺にしては多めに保有している次第。

岡山工場が8月に稼働したので、キャパオーバー分も現金に変えることができたり、他社からあぶれたオーダーがさらに竹本にあつまったりしないかなって妄想している。

 

ただ、工場の代金は竣工後に払われるのかなーと想像したら次の決算は利益は減るのかもしれないなと思っている。

 

リンガーハット

8月の月次がよかったせいか、すこし回復してきたので、100株売却。竹本がさらに下がったときに備えて資金として待機。

 

四国電力、ヴィレッジヴァンガード、ロック・フィールド

 

 

こちらもよくわからずに買ったので、全部売却して、竹本容器の資金にした。一応全部含み益で売れたのでよかったね。

 

まとめ

去年もこんなふうにフライトにこだわって大損したんだよな笑

損切り後、フライトは見事に回復。

1年単位で投資すること自体よくないのかもなー。

高配当とか株主優待での投資は3ヶ月~半年でリターンがあるけど、本来株ってのはもっと長期的な視野でみないといけないのかもしれない。

特に俺みたいにチャートも決算書もよくわかってない人間はビジネスモデルで判断するしかない。そういう人は3~5年くらいかけて判断すべきなのかもしれないね。

 

 

さ、今日から3連勤だ。頑張るとしますか。

もうええわ

 

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら