わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【育児】勉強嫌いな子供をやる気にさせる方法

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20180909074550j:image

 できれば勉強を強制したくない

先日、このような記事を書いたんだけど、効果があったかどうは別として、結構読んでもらえて、アタイ嬉しかった。

www.53man.net

 

Twitterで「良かったですね」「お子さんがこれでひらがなを覚えるといいですね」などと心にもないリプを適当にやっていたんだけど、そもそも勉強教えようとしても嫌がってやらないんだーというコメントを見たような気がする。

その時は「へー」って思うだけでだったんだけど、そう言えばうちの子の場合はどうやってやったんだっけ?とふと記憶を巻き戻して、当時のことを思い出したのでシェアしたいとおもう。

 

うちの子はひらがな、カタカナの読み(書きはこの時はまだ)は幼稚園の年中さんの頃にはマスターしていたので、まぁまぁ早い方だと思う。小さい子にそんな慌てて教える必要はないという意見もあるだろうけど。

おれは「うるせぇ」と言いたい。

なぜならうるさいからだ。

 

前にもどこかで書いたけど、小学校の授業は黒板に日本語を書いてすべての授業が行われる。だからひらがなとカタカナと数字だけは小学校入学前にしっかり教えておいて「授業についていけなくて、先生の言っていることがわからない。学校つまらない」というふうにならないようにしたいと思っているんだ。

 

同じ考えの人はこの先も読み進めてもらえたらと思う。

 

楽しみながら勉強しよう

そもそも勉強しなさいって言われたところで子供がやるわけないのである。それはお前も一緒だったはず。それにいやいや教えられても、きっと内容も身につかないだろう。知りたいという欲求が学問の根本だと思うのだけど、スポーツにせよ何にせよ、うちの子の場合、面白いと感じる前にうまくいかなくて辞めてしまう傾向があるので、最初の助走だけはつけてやりたいと考えている。

 

 というわけですごろくでお勉強をする。

f:id:mayonezu2015:20180909081033p:plain

 こういうサイトに教育用のすごろくのマス目が転がっていて、無料ダウンロード可能。

happylilac.net

 

他にもサイコロとかコマもダウンロードできる

happylilac.net

 

ま、コマはアンパンマンでサイコロは100均のやつでいいと思うんだけどね。いま、子供がなかなか上手にできていない項目とうまくマッチするすごろくがあれば良いと思うけど、なかなかそんな都合のいいすごろくがないだろうから、俺はオリジナルすごろくを作ってしまうことをおすすめする。

 

オリジナルすごろく作成手順

 

大きい画用紙を100均で買ってきたり、ホームセンターでデカいダンボールをもらってきて、それを解体しよう。それがすごろくの盤になる。

 

そこにできるだけ大きなマス目をマジックで書いていく。中身はまだ書かなくていい。

 

中身を書く時、お前の子供がすでにひらがなをマスターしているようであれば、子供と一緒にどんなマスにするか考えながら、子供に中身の文章を書いてもらう。そのためにおおきなマス目にするといいよ。これがまず子供のひらがなの練習になる。

 

マス目の枠を書いていくときは油性マジックを使い、中身の文章はフリクションボールのマジックにすれば、子供が書き間違えても修正できるし、あとからマス目の内容を変更することができる。

 

マス目の外の余白には可愛い動物やら花とか草とか、お菓子の絵を書いていく。これも親が勝手に書いていくと、子供も楽しくなって一緒にやろうとするので、絵の練習になるんだ。

 

マス目のアイデア

 

 

 俺はマス目の中身のアイデアなんて無限に思いつくけど、貧相な発想のお前たちはちょっと苦手かもしれないので、いくつかアイデアを提供したいと思う。

 

ここのマス目がお勉強的な内容ばっかりだと、せっかくすごろくで偽装した勉強させる企みが台無しになってしまうので、楽しい内容を混ぜておくことが大事だろう。それを踏まえて読んでいただきたい。

 

・3の段

九九を歌として丸暗記させていたのでそれを楽しく歌う

 

・あいうえお

画用紙を用意しておいて、このマスに止まると書かせる

 

・【娘の名前】にチュー

娘のほっぺにチューする(舌は使わないこと)

 

・おもちゃを片付ける

すごろくのついでにお片付けもさせる

 

・うさぎを描く

画用紙にうさぎを描かせて絵の練習。見本を見せてあげるといいかも。

 

・いま何時?

時計の見かたを覚えさせるためのマス

 

・ニャー

ニャー

 

・トイレをノックする

タイミングよく中に嫁が入ってると「はい」とか言っててウケる

 

・【娘の名前】をハグする

中学生とかになったらパパは嫌われるはずなので、このマス目を増やそう。

 

・おやつを食べる

ご褒美マス。事前に用意しておくと盛り上がる

 

・豚の真似

見た目ではなく、ブタ鼻の音の方。

 

・お茶をいれる

お手伝いの練習と水分補給。

 

 

・・・と、こんな感じで子供が好きそうなネタと教育やしつけを混ぜながら楽しく遊ぶと勉強への抵抗感が薄れてくる。

「すごろく」で遊ぶために3の段言えるようになっておこうぜとか、娘に言って気がするな

 

これは3枚目なのでもう花とか動物を描く気力がなかったやつ。

f:id:mayonezu2015:20180909092708j:image

字は子供にしてはしっかりかけてるでしょ?だって俺が書いたからね( ˘ω˘ )

 

 

雨の日に外で遊べないと退屈だろうから、テレビゲームするくらいならすごろくで子供と遊んであげましょうね。

 

ちなみにこれの人妻デートバージョンを作ろうと思うんだけど、一緒にやっていただける人妻の方はぜひデートフォームよりお申し込みください。

 

 

もうええわ

 

 

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら