わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

20171225から1229までの資産状況(株)

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20171229223711j:plain

2017年の収支確定

-277,439円の損失

含み益、含み損を加味すると273,080円のプラス。

先週比63,490円のプラス。

 

2016年の確定収支は377,555円のプラスだったので、今年のパフォーマンスは-73.5%となりました~パチパチパチ。

いやほんとにさ、ウェッジHDとフライトHDという値下がり率1位と3位で損切りしたのに、この程度の傷で済んでよかったよ。

環境に助けられたと思う。

 

含み益と入れるとプラスで終われたので、株をはじめて丸2年だけど、銀行預金には勝ちましたwww

 

株を初めて以来のパフォーマンスは+100,116円の確定利益となりました。

 

は~ここは最低でもプラスにしたかったからなんとか助かった。

配当は国内、国外合わせて162,168円

株主優待は110,204円

貸株金利は9,563円

この3つにだいぶ助けられたな。

 

リスク資産を11,604,269円保有しているのに配当が162,168円で1.4%しかない笑

米国株の高配当株で4%以上しか持ってないのにどういうことだ笑

 

権利日前に売ったり無駄な動きをしてるんだろうなぁ。

このあたりも来年は反省やな。

 

今年はアホみたいに自分の判断で成長株や!みたいな株を買って失敗した。

損切りができずにずるずると下がってきたら買い増しということをやったので損失が拡大。

これは儲かるという成功体験が乏しかったせいかもしれない。

損したら得することもあるし、もっと機械的にやれたらいいな。すくなくともナンピンはマイナス10%、20%まで待ってからやるとかさー。

 

 

逆に上手くいったのはやっぱり優待株、そして昇格狙い。力の源はだめだったけど、シャープはたまたまうまくいった。

Gunosyは昇格発表日に売るという奇跡を起こしたけど、翌日下がったしね。そのあとめっちゃあがったけど笑

 

昇格後の株はしばらくもっておいた方がいいのかな。最近井村屋もめっちゃあがってるねん。

ここはもっと実験を繰り返さないとサンプルが足りない。

 

それからやっぱり米国株。

高配当株を辛抱強くもっておくときちんと上がる。

メーシーズとエルブランズは失敗したけど、あれも売らずにもっておけば、ちゃんと利益になったし。これも勉強になった。

もう高配当だからという理由だけではアパレル株も小売も買わないけどね笑

 

 

 

最後に今週の売買を少し。

【6537】ウォッシュハウス

 

やっぱり業態が面白いし、レオスの保有率が下がったとは言え、全部売却されたわけではないので、1枚買ってみた。今のところ含み益。

買った理由は別の記事で書いてみます。

 

【8961】森トラスト総合リート投資法人

 

NISA枠が復活していたので、含み損になっているこちらのREITを買い増し。少し回復してくれた。このまま上がっていけばいいけど。REITは含み損になっていても放置してたら分配金があるし、気付いたらスルスル上がっているのであんまり価格は気にせずに、あまりに下がったらナンピンしていくということで良いかと思う。

 

 

以上、定例の収支報告と2017年の振り返りでした。

来年は厳しくなるやろなー。ビットコインが引き金で不況になったりしないのかな。

北朝鮮はなんやかんやで何もしない気がする。中国の方が恐いね。

 

ま、北朝鮮も中国も俺には迷惑かけたらあかんで。

きょうはこのへんで。

 

 

もうええわ

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら