わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【4776】サイボウズを売ります

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20171227212406j:plain

 

サイボウズがPTSで555円付けているので、きっと明日もあがるでしょう。

俺は寄りで売ります。

 

半年ほど保有してただろうか。まあまあ長い方だったと思う。今回上方修正が出たんだけど、この会社は本当にわからないので、もう売ることにした。

 

 
28年12月期の通期実績はこうだ

売上高8,039 百万円

営業利益515 百万円

経常利益587百万円

 

ところが29年12月期の予想は・・・

 

売上高8,900 百万円

営業利益333百万円

経常利益339百万円

 

んで、今回上方修正した数字はこう

 

売上高9,500百万円

営業利益765百万円

経常利益790百万円

 

しっかり昨対超えてるやん。

そもそも通期予想の時になんで利益を低めに見積もったかと言うと、広告費を使う予定だからという話。

ところがおもったよりも使わずに利益出ましたってのを去年もやってるわけ。

んで、今年も同じ展開。

実際に使って赤字になる年もあったし、クラウドの売上と配当を連動しますといってやっぱりやめますと言ったり、めちゃくちゃなんだよ。この会社。

 

今回の上方修正もこんな感じ

f:id:mayonezu2015:20171227213300j:plain

この「~」ってなんなの?笑

投資する側からするといつはしごを外されるかわかんないので、持ってられないよ。

 

ビジネスモデル自体は俺が好きなストックビジネスなので、堅調に仕事をしてくれたら売上はだんだん伸びていくわけなんだけど、こうも予測つかないんじゃあねえ。。。

 

「~」になっている理由はこんな感じ。

クラウド事業の環境変化をとらえつつ、状況に応じて機動的に投資していくことを基本方針としております。これにより、当期の見通しが常に変化を続ける状況であることから、最終的な業績見込みを予想することが困難でありますが・・・

 

ようするに会社側も自分たちで利益を伸ばしていけるかどうかわかんないってことだよね?

 

それからIRの対応にもムカついたんだ。

 

サイボウズLIVEをやめるならなんでオフィスやガルーンに移行しやすいツールを作っておいてからサービス中止を発表しないのか。

せっかく見込み客集めてるのに取り逃がすやん。

 

こういう趣旨のメールを送ったら「ツールをご用意する予定はありません」って返事が返ってきたww

知ってますwww

サービス中止の時にそれは発表あったよww

なんでツールを用意しなかったのかを聞いてるんだw

 

会社自体が利益を出すことをコミットメントすらできないのに、おっかなくて保有できません。

マイナスにならなければいいやというつもりで売りまーす。

 

 

もうええわ