わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【節税】生計を一にする配偶者、その他の親族から資産を借りた場合に支払う費用は、必要経費になりません

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20171224081602j:plain

 

でも、個人事業主が事業として使った分のガソリン代とか車検代とか減価償却費なんかの支払いは経費になりまぁあああす!

 

つまり旦那名義のレクサスを個人事業主である妻が使用し、その分の減価償却費とかは経費になりまぁああす!

※使用料(夫からのレンタカー的な)費用はみとめられませーん!

 

 

 

レクサスをまだ諦めていない。

会社の社用車にしてもらう件は、駐車場の場所が会社のそばでないとだめということが判明して断念した。

そらそうやわな笑

 

仕方ないので、俺の給料の一部を嫁の給料として支払ってもらい、節税できた分で車を購入することにした。

嫁はちょうどパートを探しており、俺の会社の仕事を手伝ってもらうことになったので、きちんと労働の実態も作れる。

嫁を個人事業主にして、会社の業務を請け負う形をとるんだけど、その嫁の名義でマイカーローン組んだりが難しそうだなと頭を悩ませていたんだ。

いままで収入ゼロだったしね。

かといって現金で買うのも癪だし。

 

 

個人事業主の嫁の名義で買わないと減価償却できないのかなと思っていたら、全然そんなことなくて、夫名義の車でも事業使用分であれば可能ということがわかった。

俺がプライベートで乗るのは土日だけで、あとの5日間は嫁が仕事で乗るということになるということになる。誰がなんと言おうとそうなのだ。

嫁の今後の収入からすると、たぶん80万前後は安く買える計算になる。

6年後に減価償却期間が終わったら、その頃には嫁の個人事業主としての事業も広がっているはずだから、日々の飲食代金なんかも会議費で落とせるようにしたい。

 

このブログで今回の情報を知ったんだけど、うちの会社の税理士さんにも確認しておかないとね

 

masako-tax.jp

 

あとは銀行のマイカーローン審査がおりるのを待つのみや。

住宅ローンがっつり残ってるかそれが心配。。。

満額おりるといいな。

住宅ローンのときはギリギリだったしな。

役員だとサラリーマンより属性悪くなるんだぜー。

 

ま、無理だったらまだ俺には早いってことで諦めよう。

 

もうええわ

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら