わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【4248】竹本容器を買ってみた

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20171220221350j:plain

俺はストックビジネスが好きだ。

過去の仕事が積み上がって、どんどん儲かっていく。

 

これは女性にたとえるとわかりやすい。

彼女を100人つくろうという素晴らしい発想の男がいたとしよう。

女性を口説くために手紙を送り、食事に誘い、ジャストミートする。これを繰り返すことで親密度があがりずっとお付き合いしていけるわけだ。

しかし、プレゼントやジャストミートをおざなりにするとすぐに女性は愛想をつかせてどこかへ行ってしまう。

これでは100人と付きあおうとしても100人分のプレゼントを用意して、100回デートしなくちゃいけない。

無理だろう。

 

でも1度デートしたらその後もずっと彼女でいてくれる素敵な方法があればどうだろうか。たまにしかデートしなくてもずっと彼女。愛を永久に降り注いでくれるわけだ。これなら100人の彼女も夢じゃない。

ストックビジネスとはそういうことだ。

一度取引が始まればずっとお金を落とし続けてくれる。そんなビジネスにあたいは投資したい。

 

竹本容器は主に化粧品のボトルなんかをつくっている会社だ。東証一部にも上場し、業績も好調。

f:id:mayonezu2015:20171220222254j:plain

結局化粧品や日用雑貨の容器を選ぶ時に、品質を考えると容器屋さんは絞られてくる。竹本容器はその有力な候補になるのだ。

 

化粧品にせよ雑貨にせよ、ボトル容器にいれる中身はだいたいが消耗品となる。洗って再利用するようなことはまずないので、どんどんリピート発注がくることになる。

 

また、金型を積極的に開発しているのも特徴だ。

f:id:mayonezu2015:20171220222932j:plain

自社金型数が2017年9月末で3203型。気に入った可愛い容器があって、それが竹本容器の金型の容器であれば、竹本容器に発注するしかないのである。似たような金型を起こしてパクることもできるっちゃできるけど、金型の代金はとても高額だし、素直に竹本容器に発注した方がコスパがいいだろ。

 

 

 

ざっくり言うと金型つくって容器を売るという商売をしているわけだけど、先日のIRで工場の増設が発表された。

当初は平成 35年以降に第 2 期工事の着工を予定しておりましたが、昨今の包装容器全般の需要状況を鑑み、生産能力の増強を早期に図る必要性を認識したことから、計画を前倒しして生産施設を増設することといたしました。

 

ということらしい。5年も前倒しで増設とか、どんだけ受注来てんだよ?って想像しちゃったわけですね。

f:id:mayonezu2015:20171220223959j:plain

工場の増設でお金もかかるし、一時的に利益が減るシーンもあるかもしれないけど、来年の8月には完成するらしいので、半期分くらいの売上はのってきそう。とりあえず400株買ったけど、下がったらもっと買い増したいと思う。

昇格でも優待でもないけど、果たしてどうなるでしょうか。

 

いままでの俺の傾向だとだいたい駄目です笑

 

こういうことにもっと初動で気づけると儲かるんだろうなぁ。

下手くそ!

 

もうええわ

 

 

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら