わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

20171211から1215までの資産状況(株)

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20171216000807j:plain

2017年の確定損失 -321,522円
含み益含み損を加味した見込み利益129,845円

先週比+129,845円

 

逆指標、逆指標と罵られながらもなんやかんやで先週よりはプラス!

今年の赤字は不可避とはいえ、少しは損失を圧縮出来た感じ。

 

【3550】スタジオアタオ

もう売ってしまったんだけど、3万弱ほど利益とれた。鞄が可愛いという最高の理由で購入し、上がったのであっさり売却。営業利益率も高いし、ビジネスモデルも好みなので下がったらまた買います。

ちなみに昇格候補銘柄のひとつ。

 

【3070】Gunosy

この株についてはもう言うことはないんだけど、昇格後に下がったことは覚えておきたい。また回復したけど、昇格後上がりはしなかった。

既に市場変更の申請を発表済みだったせいかもしれない。

でも同じパターンでシャープはあがったし。

期待値の違いかなぁ。

 

 

【4681】リゾートトラスト

新ブランド?新物件?リリースとかでまた上がった。娘の名義でもう一単元買おうとしてたのに。ぐずぐずしてた俺がわるいんだけど。

娘のPFは今年余裕のプラスなんだよな。2銘柄しかないけど。

 

【9437】NTTドコモ

楽天参入の影響で株価ががっつりさがっていた。昨日買おうとして、やめたんだけど、今日の下げをみて我慢できずに購入。

楽天はそんなに脅威ではないでしょう。

安いだけなら格安シムもあるし、かと言って安定した高速通信を楽天が用意できることもないだろうし、ポイント目当てで加入した人は品質の悪い回線にみんな怒り出すんちゃうかな。

とは言え、一定のシェアはとるだろうけど、脅威にはならへんのちゃうかな。

というわけでdocomoを買いました。

配当も高いし、横ばいでもOK。下がるのはやめて。

 

【9984】ソフトバンクG

ずーっと欲しくて指をくわえて見てたんだけど、ようやく買えた。こちらも楽天の影響で下がってくれたらしい。

Googleホームを持っている人が楽しそうにレポートしてるけど、IoTの分野でARMが重要な役割を果たすと言われている。

 

全然意味はわからない

 

ただ、重要な部品をつくっているんだろうなぁという感じで理解している。こちらの記事によるとdocomoやau、ベライゾンもAT&Tもソフトバンク傘下のARMから部品を買うことになるらしい。

 

bto-pc.jp

とにかくそんなすごい企業に間接的に投資できるって良いじゃない。それにワイモバイルユーザーの俺は株主優待という特典もあるわけで。

 

というわけで、Gunosyショックを乗り越えてなんとかまた新しい投資先を見つけることができた。よかったよかった。

ま、Gunosyショックって言っても1万円利益出てるもんね。

もうちょっと我慢してたら2万円だったけど・・・

 

もうええわ

 

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら