わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【3197】すかいらーくの株主優待の行方

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20171121230428j:plain

知らん。知らんけどなんとなく書く。

 

すかいらーくの株価がいまいち上がらない理由が2つあった。まあ、実質ひとつなんだけど。

 

ひとつは大株主のベインキャピタルが大量の株を保有していて、虎視眈々と市場で売却しようとしていたということだ。

上場時に70%の株を保有しており、徐々に売却をしていってたんだけど、ついに昨日全株売却を発表。

11月28日に売却予定とのことだ。

 

 

もうひとつは不自然なほどのお得な優待がいつまで維持されるのかということ。知名度もあるし、既に一部上場企業だし、なんのための株主優待拡充なのか。

それは大株主たるベインキャピタルが高値ですかいらーく株を売るためである。

これをみんな知っていたので、なかなか買おうとしなかったわけだね。

いつ優待が改悪されるかわからないし。

 

俺はいま、優待株で比較的うまくいき始めているので、すかいらーくも買いたいと思っているんだけど、今は買えない。

今回ベインキャピタルの発表をうけて、ジワジワ株価が下がるかなと思っている。

でもあと一ヶ月後に権利日だから、そこまでずるずる下げないと思うけど。

 

んで、どっかのタイミングで株主の改悪が発表されると思う。

まー、優待は1/3くらいになるんちゃいますか?

 

この発表のあとじゃないとなかなか長期保有は難しいよね。

カブコムの一般クロスで買えていた銘柄なのに、最近ちょっとしか売り出してないので、なかなか当選しない。

なので100株だけでも買っておきたいところなんだけど、いまはいつ改悪発表があるかわからないのでおっかなくて買えませんねー。

 

ベインキャピタルが売り抜けたことで、株価を優待で釣り上げる必要がなくなった。改悪待った無しでしょう。不自然過ぎたよね。

 

とくに毎回チェックしなくてもTwitter民がぎゃー!って騒ぐと思うから、それを合図に購入時期を考えよう。

 

俺は2~3月頃改悪発表と読んでいます。ちょうど優待券が届く頃じゃない?

 

 

もうええわ

 

 

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら