わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【3287】星野リゾート投資法人のREITを買ってみた

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20170822073405j:plain

1口56万6000円もするねん。

俺の年収が53万だからそれを上回る投資金額となるとなかなかの緊張感がある。

今のところ含み益だけど含み益のうちに売ってしまいたい誘惑にかられてしまう。お金持ちの人たちはこういうREITをうなるほど持っているんだろうなぁ。

 

・購入したきっかけ

先日気付いたんだけど、ジャパンREITによると、分配金の利回りがなんと4%を超えていた。

f:id:mayonezu2015:20170822073638j:plain

星野リゾート・リート投資法人 |JAPAN-REIT.COM - 全ての投資家のための不動産投信情報ポータル

 

ここっていつも2%とか3%だった記憶があったので、ずいぶん下がってるやないかと思って、先日の北朝鮮リスク下げの時に買ってみたのである。

 

下がっていると思われる要因を調べてみたけど、ここは毎年公募をしており、希薄化を恐れてさがっているようだ。また、大阪の新今宮という今までの星のリゾートのコンセプトからしたらアンマッチなんじゃないの?って思うコテコテの場所に進出することを発表した。これも下がっている要因なんじゃないだろうか。

 

下記は地元民の方の冷静なリアクションである。

 

 何を考えているのかよくわからないとみんな口々に言うわけだけど、外国人観光客をターゲットにすることで、極端な戦略をとっているとしたら、「新今宮のことは外国人hしらんやろー」という考えでやってるんちゃうかと想像してる。

 

もしも

 

新今宮のこの立地で新しく建造した施設が高稼働すれば、星野リゾートのビジネスセンスはもはや圧倒的になるのかもしれないね。

星のリゾートはもはやどこに旅館なり、ホテルなりを建てても稼ぐ・・・そんな評判になるかも。

 

星野リゾートについて調べている間にこんな記事に行き当たった。

agora-web.jp

 

この記事によると旅館からシティホテルへと軸足を移しているんだとか。

シティホテルは運用が安定的で、旅館で利益をだしてきた星野リゾートからしたら楽勝なのかもしれないね。

 

 

・指標はどうなんだろう

REITはまだまだ勉強中で指標とかよくわかっていない。

 

有利子負債(LTV)は34.9%でこれは50%を切っていると健全とされているんだって。よしよし。

 

NAVは1.07倍(2017年8月1日現在)とのこと。

これはPBRと同じ意味らしい。

株だと割安に感じるけど、REITだとこれくらい当たり前なのかな?

 

ランキングで調べてみると59銘柄中36位で超普通だった。ま、割高でもないと思っておこう。

J-REIT銘柄ランキング - JAPAN-REIT.COM

 

 

東京オリンピック後、観光客が激減してホテルリートはだめになるんじゃないかって考え方もあるけど、星野リゾートは発展途上国がお金持ちになってきて、ますます日本への観光客は増えると考えているようだ。

 

中国人も爆買いの時代はもう終わって、「体験」を重視する観光に意識がかわりつつあると知り合いの知り合いの中国人から聞いた。

 

多少、投資口価格が下がったとしても分配金が安定してもらえるので長期的にもっておきたいところである。

・・・あとはカリアゲと金髪が大喧嘩しなければきっとだいじょうぶ。。。

 

心配しすぎたらまた胃腸炎なりそうやわ。

 

もうええわ!

 

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みに なりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします 。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております 。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキ ングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教 や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のとこ ろデートの申込みのみ受け付けております。 デ ートの申込みはこちら