わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【4800】オリコンの第1四半期決算報告資料を読んでみた(さらっと)

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20170807234049j:plain

お金中毒さんが買っていたからという理由だけで買ってみたオリコン。

おもいっきり他人頼みで、俺が自分で選ぶことはなかったやろな笑

そして俺が買った時にはお金中毒さんは売り払っているというwww

一応買うに当たって、自分なりにどこがええねんと調べてみたら、マグネシウム電池事業に可能性を感じて買ってみたわけだけど、お金中毒さんは業態の変化に注目していて、ちょっと自分の見る目のなさに凹んでた。

 

PERも買った当時@312円のときは低かったし、それなりに理由はあったけど、ほんとセンスないですね。俺。

 

決算資料の補足より気になった点を2つほど

一つ目は前期好調だったコミュニケーション事業の減益。施策コストが先行した結果とある。これは2Qが期待できるとも言える書き方だけどどうなるか。

その一方で主力がのコミュニケーション事業が減益でも全体としては増益となった点。他の柱も育ったり、無駄を削ぎ落として儲かる体質が出来ているという頼もしさも感じる。

 

f:id:mayonezu2015:20170807234409j:plain

 

 

 

もうひとつ気になったのは通期の見通し。

f:id:mayonezu2015:20170807234920j:plain

 

売上も利益も全然足りてへんけど、通期予想本当にいくの?

変更はありません!って言い切ってるけど笑

大丈夫かいな。

 

あと決算短信に下記の文章がある。

ランキングの品質改善へ積極的に取り組んだことが奏功し、商標利用料の収入は前連結会計年度と比べて22.2%増加しており、堅調な推移を続けました。

この商標利用料ってなんだい?

オリコンランキング調べって言葉を広告とかに表示させるのに利用料をとっているのかな?

そうだとしたらこれ、ランキング調査をやるほどに利用料入ってくるよね。

これはいいビジネスモデルだ。アットコスメと似ている。

このあたりも詳しく調べてみたい。

 

 

結局のところよくわかってないことが、はっきりわかる。

コミュニケーション事業、データサービス事業。この2つがKeyなのに、どうやって儲けているのかはっきりわからん。

こんなにわかってへんのに3000株持ってたとか狂気の沙汰やな。

素人ってこわい。

 

 

 

まとめ

・株価上昇の可能性は業態転換で儲かる体質になりつつある。今回も増益でそれを確認。

・マグネシウム電池でドリームがある。長期的に保有して様子見。

・ランキング広告?にはストック性があるっぽい→要確認

・通期目標が達成できるか不安→要確認

・コミュニケーション事業の減益が気になる→要確認

・PER13.1倍とまだまだお値打ち

・配当利回り2%と悪くない。

 

 

こんなとこかな。

ちょっとずつ売って利確しながらマグネシウム電池に備えたいと思います。

 

とりあえず決算は無難に通過。

決算プレイにドキドキたまんないね!

 

もうええわ!

 

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みにな りますので、下のセクシーバナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキングが あがります☆

にほんブログ村 株ブログ サラリ

ーマン投資家へ
にほんブログ村