わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

20170731から0804までの資産状況(株)

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20170805073559j:plain

2017年の確定損失-407,973円
含み益、含み損を加味した見込み損失-336,322円

先週比プラス32,887円

SBIの譲渡益明細の見方がまたまた間違っていたので、4万円ほど実質損失が減っております。

 

米国株がえらく減ったけど、日本株の含み損が減って先週比はプラスに。

キャッシュを記載していないので、総資産が減っているようにみえるけど、だいたいキャッシュは現時点で資産の50%くらい。

 

・フライトHD

決算ギリギリまで下げ続けるといういつもの動き。本当に決算発表日の前日くらいまで上がらないからね。

個人株主が多くて、みんなババを引くのがいやだからきっとこんな動きになるんだろう。そろそろ大株主見つけて欲しい。

 

・井村屋G

昨日、1Q決算だったけど、まあ無難?2015年から1Qは数字が悪く利益はマイナスになるんだけど、今年は黒転してたので、2Q以降に期待。ここは500株で優待のグレードもあがるし、しばらくヨコヨコ展開だろうから塩漬けだろうな。

 

・オリコン

来週月曜日の決算期待でめきめき上昇。もともと3000株もっていたけど、少しずつ利確しているので、今年度の確定損失がちょっとずつ減ってきた。

 

・Jストリーム

おかえり。先日全部売却したあと、どうせ値段が戻るだろうと思っていたら思っていたよりも早く帰ってきた笑

ここは月に1回くらい急に上がるからその時にまた売却できたらいいな。

 

・コメダHD

ついにプラ転!

自分の足で店舗も確認して調査したので、やっぱり信じてよかった。優待の権利日にむけてまだジワジワあがるのかもしれないけど、一回調整がありそう。すかいらーくも権利日はピークじゃなかったしね。

1500株は持ちすぎだったので、200株売りました。カブコムの方も少し減らすつもり。

合計500株くらいでいいでしょう。

 

デイトレやめてからちょっとずつPFが好転している。

ビジネスの世界でも、うまくいったことと、駄目だったことを整理して、うまくいった理由を考えてそれのシェアを増やすと売上と利益が増えたりするけど、投資の世界も同じなのかもしれんな。

俺の性格×スキル×知識×経験値×市場環境だとすると、市場環境が変わればいまのやり方も駄目になるんだろうからずっと勉強し続けないといけないけど、スキルと知識を磨いていれば、カチっとハマった時にいつか利益を残せるんじゃないだろうか。

 

飛行機に乗っている時にブルブル震えているのをごまかすために株の本をちょこちょこ読んだのがよかったな☆

これからもおしっこ漏らさずに済むように飛行機読書頑張ります。

 

そんなネガティブな理由で本読んでたんかーい

もうええわ!

 

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のセクシーバナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

男性はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村