わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【3543コメダHD】投資が好きなのか、それともお金が好きなのか

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20170711220422j:plain

今日、コメダが1840円まで上がった。

平均単価が1901円だからまだまだ含み損だけど、少し減ったのが嬉しい。

 

やけに嬉しかったので、この感情はなんなのだと自分の心に少しダイブしてみた。

 

やったことないけど、この感情は競馬ファンの人がひいきの馬を応援する気持ちに似ているのではないかと思う。

 

俺はもちろんお金も大好きなんだけど、きっと投資が好きなんだろうと思った。コメダの決算資料を眺めて、自分で遠く離れたおかげ庵まで赴いて視察し、出張先にコメダがあれば必ず覗くようにして、これはいけると判断して1600株まで増やした。

1000株まで増やした時に大株主の韓国ファンドが手放したけど、コメダの状況を見ている限り、もっと業績がよくなるのではないかと判断できたので、狼狽売りはせずに済んだし、買い増しもできた。

 

昨日発表された6月度の売上は既存店が101%と好調に推移し、新店を加えると昨対114.8%と好調だった。

f:id:mayonezu2015:20170711221913j:plain

2018年の予測だと108%の着地だけど、4ヶ月たった時点で113%と予想を上回る売上で推移している。

期末店舗数は800~810店舗を予定しており、新店舗の増加による売上アップ余地を残しながらの昨対超え。

 

でも、俺はまだ含み損なわけですよ。

それなのにとてもうれしい気持ちになっている。

これはやっぱり投資そのものが好きで銘柄に惚れてしまっているんだろうなと思う。

銘柄に惚れてはいけないと言う格言があるけど、そんなもんうるせーですよと思う。

惚れた馬が走るからそいつに賭けるんだってことが、きっと競馬ファンにはあるんだろう。

 

名古屋の企業なのでけっこうドライなところもあるんだろうけど、自分が労力をかけて調べたということが何よりうれしいことだし、それだけで応援したい気持ちになる。

 

もちろんお金が大好きだからこそ、含み損が減ってうれしいわけだ。

いつか俺もコメダを売るんだけど、お金儲けの中にもやっぱり楽しみがないと続かないし、続かないと上達しないと考えている。

 

買った負けたはエキサイティングで面白いけど、家庭菜園みたいなにのんびり成長を楽しむ投資の仕方もいいなと思った。

 

そんなわけで、このブログが更新される7月12日15:30がコメダの1Q決算です。

つまりこれは何処かノスタルジックなほのぼの調の「煽り」です。

コメダ買えや。

 

いろいろ書いたけど、株は自己責任でおねがいします笑

 

自信あるのかないのかどっちや!

もうええわ!

 

 

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のセクシーバナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

男性はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村