わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

20170612から0616までの資産状況(株)

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20170617000343j:plain

確定損益-601,915円

含み益、含み損を加味した見込み損益-593,417円

先週比-63,692円

 

かろうじてあった含み益もどんどん下がっていく~。頼りにしていたコメダがずーんと下がってしまった。買い増したタイミングで売り出し宣言くらうとは。

最初の300株のままならまだ含み益だったのにね。

含み損をつくるためにおかげ庵に行ったようなもんやで。

売り出しと言えばすかいらーくもあれだけ含み益あったのにあっという間にマイナス。

ま、こっちはクロスだから含み益だろうが含み損だろうが関係ないんだけど。

 

最近の投資をふりかえり・・・いまいち・・・何がしたいのか。バカなのか。

米国株長期投資なのか、優待投資なのか、スイングなのか。それともバカなのか。

なんか中途半端でどうにも駄目だな。バカだしな。俺から金儲けとったらただのセックスマシーンやん。

フライトで地味にスイングしているのでちょっとずつ確定の損は減ってきているけどー。

 

ちょっと整理してみよう。

 

■米国株

・4%以上の高配当株を買って、基本ほったらかし。

シェブロン、フィリップモリス、ATを買っておけば毎月配当がもらえる。

PFFも毎月配当。

これは当初の目的どおりなんとか出来ている。

途中フィリップモリスの決算にびびって半分売ってしまったのが駄目だったな。

 

・高配当株でスイングねらい

BP、メーシーズ、エルブランズ

20%くらい利益でたら利確していく。

エルブランズは半分利確できた。

もうすこし上がってくれたらさらに半分売る。

エルブランズは配当のタイミングが手薄だった 3,6,9,12月のはず・・・なので、継続的な配当も狙っている。

 

メーシーズが思ったように上がらないけど、こちらは2017年度中は持っておかないといけないかも。配当がちゃんと出れば6.8%あるのでリストラ効果が出てくるまで我慢やな。

 

BPはよくわからない笑

タンカーの石油流出事件の賠償問題は解決したらしいので、これからマシになっていくのかなと保有中。金額もすくないし。

 

■日本株

・成長株狙い

フライト、Jストリーム、コメダ

8月の決算まで我慢。

フライトはIR出たら売却し、徐々に平均単価をさげていくこと。

このフライトの最初の単元は1700円だったんだよね笑

決算のたびに売却して、それが終わったら購入単価引き下げてを繰り返してようやく1150円まできた。

プラスの時に全部売ればよかったやんて話なんだけど、そのまま上にいくかもしれないと思うと売れずに塩漬けを繰り返してもうすぐ9ヶ月。

我が子の成長を見守るように持ち続けている。

IRで米国での販売許可が出れば上がるはずなので、それまで耐える。

 

Jストリームはいつ買い増すかタイミングをはかっている。

もうさすがに400円台はなさそうだからそろそろ買い増したかったんだけど、コメダがさがったりして、どこもかしこも手が出せないので踏み切れないでいたら、ジワジワ下がってきてて、むしろよかった笑

次の決算から利益率だいぶよくなりそうだと思うのだけど。動画から文字情報を認識する特許に期待。

 

コメダはそれこそ筆頭株主の売却が終わったら、ジワジワ上がっていきそう。

いくらで売り出されるんだろう。これって一般株主も買えるのかな。

とりあえず様子がわからないので、買い増しもできないしここは我慢。

なんか我慢ばっかりなんだけど笑

 

・優待株

アトム、ヤマダ電機、GMOAP

ほったらかし。

GMOAP以外は含み益出ている。GMOAPも優待で含み損はカバーできているから実質損失ゼロ。

米国株といい、ほったらかしと決めた銘柄ほどうまくいっている。

 

・配当株

日産

配当の権利日が近づいたら売るかも。配当以上の含み益が出たら。

なんかルノーに利益が吸い取られておわるという嫌な記事を見た。配当の権利日直前にあがると思うので、そこまでにいくら売って、いくら保有し続けるのか考えないといけない。米国株で買い場がくるなら売ってしまってもいいのかも。

もうちょっと日産とルノーの関係性とかを勉強しておいた方がいいですね。

ルノーに上納するために、日産は配当を出し続けるのなら、日産のお金なくなるまで保有し続けたらいいんじゃない?

 

 

結局、日本株の特にフライトが足をひっぱってるんやな笑

8月まで我慢や・・・

 

長期投資でほったらかしにしている銘柄は配当とか優待狙いというちゃんとした理由があるけど、ただ含み損をみとめたくないだけの銘柄は決断力のなさを示しているようで恥さらしもいいところやな!

はっはっはっはっは!

 

笑ってる場合か!

もうええわ!

 

※ちょっと体調悪い感じなのでいつもよりも適当なブログの内容となっております。

 

↓おっぱいは押しにくいとのご意見がありましたので、女性用バナーつくりました!

にほんブログ村 株ブログへ

 

男性はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村