わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【米国株】英語がわからないバカが適当にBloombergアプリを使う

f:id:mayonezu2015:20170528074320j:plain

俺、英語がわからない。

なのに米国株買ってる。

資産の半分以上が米国株。

エイゴワカラナイ。

雰囲気でやってる。

 

えー、英語がわからなくても米国株は買ったり売ったりはできます笑

得するのか損するのかは、どちらかと言えば損するかもしれないけど、買えることは買えます笑

 

なんなら、俺の持ち株で含み益なのは米国株ぐらいだし笑

国内株はずっと含み損状態だし笑

言葉なんてわからなくても雰囲気でいいんだなってよくわかる笑

 

さすがにこの状態だとまずいのでちょっと勉強することにした。

俺がいま使っているのはBloombergアプリ。

これは無料で米国株の管理ができる。

いまはリニューアルされてるんだけど、昔はこんな画面だった。

昔の方が良かったな。

www.53man.net

 

Bloombergアプリを開くとこういうニュースがバーンと出る。

ホーム画面である。この表示の一番下にメニューが並んでいるんだけど、Watchlistというところをタップすると、自分の監視銘柄が見えるよ。

f:id:mayonezu2015:20170528075015p:image

 

Watchlistを開くとこんな感じ。

 

 

f:id:mayonezu2015:20170528080005j:image

1のADD SYMBOLをタップすると検索画面になるので、そこでティッカーコードを入力すると銘柄登録ができる。

俺はADD SYMBOLは「あどどしんぼる」と読んでいる。

 

2のEDIT WATCHLISTをタップすると監視銘柄の入力画面になる。

 

 

 

これが監視銘柄の入力画面。 

  f:id:mayonezu2015:20170528080014j:image

 

1のPositionに保有している株数を入力

2のPriceに買った価格を入力

日付は自動でEDITLISTを作った日にちが入るけど、購入日と違う場合は修正しよう。

これで毎日上がったり下がったりする米国株をニヤニヤと見たり、青ざめたりができるようになる。

特に買った株じゃなくても保有数ゼロにして監視し続けることもできるよ。

向かいのアパートの女子大生の生活を覗くよりは米国株を監視した方が投資家としては正しい行動だ。

 

 

ウォッチリストのホーム画面からここをタップすると、ウォッチリストの明細を見ることができる。

 

f:id:mayonezu2015:20170528094308j:image

 

んでWATCHLISTの各銘柄をタップすると下記のような画面に。

 

f:id:mayonezu2015:20170528094321j:image

 これはOverviewが表示されている状態。株価の推移らしきグラフとかその日一日の値動きの高値とか安値とかが表示されている。英語がわからなくても雰囲気でわかる。

 

 

OverviewのとなりにあるNEWSってところをタップすると意外にもニュースが読める。英語だから全然わかんない。

なるほどねーって言っておけばいいだろう。

読むと超ヤバイことが書いてあるかもしれないけど、気にしてはいけない。

読まなければそれは存在しないニュース。

 

 

f:id:mayonezu2015:20170528094330j:image

 

NEWSの横にFinancialという項目がある。

俺はここをもうちょっと勉強したいと思っている。売上とか利益の推移が出る。

 

f:id:mayonezu2015:20170528094342j:image

 

KeyStatistics・・・なんてよむんだろう。

きーすていてぃくす?

ここも何が書いてあるのか全くわからないので、後日記事にする予定。

ただ、お前たちの大好きな配当利回りだけはここを見ればいい。

dividend indicated gross yieldってとこ。

俺はでぃばいんでっどいんでぃけいてっどぐろーすいえーいって読んでる。

メーシーズの配当利回りが恐ろしい事になってるね。

 

f:id:mayonezu2015:20170528094352j:image

 

 これはさっきのFinancialsの画面。

今日はここを少し勉強したい。

f:id:mayonezu2015:20170528075027p:image

 

まずこの1のQUARTERLYってなんだろうと思っていた。

俺は調べるまで「売上の推移」だろうと雰囲気で思っていた。意味は全然わからないけど、右肩あがりならいいんじゃないの?みたいな。

 

f:id:mayonezu2015:20170528075036j:image

 

 

調べてみると・・・

f:id:mayonezu2015:20170528100359j:plain

間違ってた。

四半期。売上の推移じゃない。

クォーターが1/4って意味だから当たり前か笑

なぜわからなかったかと言うと、くあてりーと読んでいたからである。ははは!

 

続いて棒グラフの下にある2番のrevenueれべにゅーだ。

れべにゅーは本当はなんて読むんしょうね。

読めないし意味もわからん。

棒グラフの形からして一番長いので売上だろうと想像してた。

 

f:id:mayonezu2015:20170528101151j:plain

収入?

収入って売上のことか?

ま、そうなんだろうな。

 

次は3番のnet incomeだ。

これは想像つくよね。利益っぽい感じだね。

 

 

f:id:mayonezu2015:20170528101243j:plain

ほらみたかーーー!!!

どうじゃーーーい!!

どんなもんじゃーーーい!

たまたま当たって大威張り。

 

 4番目profit margin。 

答えはこれ。

 

f:id:mayonezu2015:20170528101338j:plain

 

利益率。

なんでnet incomeも利益なのにprofitも利益なんだろう。

なんでincome marginじゃないんだい?

微妙にニュアンスが違うのかい?

 

とりあえずこんな感じで俺がわからなかったことをちんたら記事にしていくので、お前らもちんたら読んでほしい。

 

英語の意味わかんなくても英単語をアイコンとして覚えたら、これは利益率なんだなーとか、配当利回りはこのマークなんだなーと覚えたらいけるやん?

 

結局日本でもアメリカでも同じこと言ってるんだしね。

 

 

とはいえ、やっぱり英語覚えなきゃなー。

そう言えばハーレム学習法を紹介してる人いたな。

 

俺も外人の彼女つくろうか。

いやいや、外人はどうしても好きになれない。

綺麗だとは思うけど、全く興奮しない。

 

英語しか喋れない日本人の35歳以上の巨乳を探すしかない。

 

んなやつ、いねーよ!

もうええわ!

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら