わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【調べてみた】合同会社ってなんだい?

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20170527233735j:plain

大変厚かましいことを考えている。

今の給料を奥さん名義で一部もらって、節税できないだろうか。

 

俺はざっくり年収が額面で1500万未満である。

未満だから年収53万円かもしれないが、実際はもうちょっと多い。

53万~1500万円の間くらい。

 

ま、ようするに税金でめっちゃ持っていかれているのである。

これをなんとかしたいなぁと常々思っていた。

近々会社に交渉しようと思っているんだけど、うちの奥さんを社員扱いにしてもらって、節税しようかと。

 

俺の給料が仮に1000万円だとする。

これをまるまるもらうと150万円くらい住民税と所得税で持っていかれるんだけど、奥さんと500万円ずつにするとふたりあわせて税金は80万程度で済むらしい。

70万円が毎年浮くわけである。

 

ただ、これを会社に依頼すると経理の手間が増えて面倒だと言われる可能性があるので、合同会社を俺が設立し、その会社に今の俺の給料を業務委託費用的に振り込んでもらおうかと思っている。

 

んで、別途税理士を節税できた範囲で雇って、俺の合同会社を管理してもらう方法をとれば今の会社への負担が少ないのでOKを貰いやすいのではあるまいか。

 

合同会社ってなんやねん

 

合同会社ってのは株式会社や昔の有限会社みたいな会社形態の一つらしい。株式会社は株主がお金出して、運営は取締役が行う会社形態だけど、合同会社は出資者も経営をする・・・ということらしい。

俺はいま株式会社の出資者かつ役員かつプレイヤーだからなんの違いのあるのかよくわからん笑

 

合同会社のメリット 1

 

設立費用が安い。

6万円くらいなんだって。

株式会社の場合は自分で手続きしても最低20万円。

6万円てiPhone買うより安いやん。

 

ちなみに設立代行もお願いしたとして63560円らしい。

www.llp-llc.jp

 

めっちゃ安いね。しかも節税目的のプライベートカンパニーなわけだらから株式会社にこだわる必要もないし。

合同会社は(株)のかわりに(合)・・・ではなく、(同)となるらしい。

ダサい笑

よく、ダサくないよって話の引き合いにだされるのがアップルジャパン。

アップルジャパンは合同会社らしいんだけど、いや、ダサいよね笑

 

合同会社のメリット 2

 

節税できる。

株式会社と税制が同じなんだよね。

これ目的でつくるわけだしね。

ガソリン代とか携帯代とか仕事に使ったお金は経費で落とせる。

俺は営業の待ち時間にしばしばカフェに入ったりするんだけど、その費用までさすがに会社に請求できなかった。自分のプライベートカンパニーならこれも経費でいけないかな。

あと、副業で不動産投資やろうとおもってるんだけど、そのための書籍なんかも。

投資のための本もいけますねー。

東京のオフ会に参加するための旅費とか、セミナー費用とかも。

スーツとかもいけるんちゃうかな。

合同会社のメリット 3

損益通算できる

これは合同会社のメリットというより、法人のメリット。FXとか不動産の売買で失敗した時の赤字を他の事業の利益と相殺できるらしい。たとえば不動産で失敗こいてもFXで利益出ていたら持って行かれる税金が減るってことみたい。知らんけど。

 

このサイトにも不動産投資するなら法人化した方がいいよって書いてある

www.daigakuseiooya.com

 

また、投資する人にもおすすめとこのサイトに書いてある。損失をなんと法人なら9年繰り越せるんだって。リスクヘッジになる。さすがの俺でも9年あったら取り返せるんちゃう?笑

tax-yokocho.com

 

 他にも合同会社のメリットはあるみたいなんだけど、あんまりたいしたことない感じだから書かない。

というかよくわからない。

あと、俺酔ってるから。ごめん。

 

合同会社のランニングコスト

 

年間7万円 これは赤字でもかかる。

あと税理士費用年間20~30万

これ以上の節税メリットがあるならやっていいよね。

 

 その他の俺的メリット

 

節税目的の設立なんだけど、副業しやすい。

俺が給料もらう相手は俺がつくった法人(合同会社)からだしね。

他でどんな収入があっても今の会社にはバレないはずだ。

もしかしたら個人的に何か商売はじめるかもしれないし。

ただ、社長にはなれない。

※社長と名乗ることはできるそうです。代表取締役と名乗れないんですって。Twitterのお友達が教えてくれました。ありがとう。愛してる。

代表社員と名乗ることになるらしい。

ださいよねw

※ダサいのは間違えた俺です。

14万円払えば株式会社に卍解できるらしいので、不動産投資とかで儲かったらグレードアップして社長を名乗ろうかな笑

 

そんなわけでなかなかメリットの多い法人形態だから、もうちょっと勉強する価値はありそう。

 

よーし!節税で浮いたお金でデートするぞー!

 

やっぱりそれかい!

もうええわ!

 

 

 

↓おっぱいは押しにくいとのご意見がありましたので、女性用バナーつくりました!

にほんブログ村 株ブログへ

 

男性はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村