わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【3543】コメダの決算資料を読んでみた

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20170525155103j:plain

コメダコーヒーの決算資料を一月遅れで、しかもプロントで読んでいる。すでに株価が買値から4.5%上がってから慌てて資料を読むという計画性抜群の53万です。

 

コメダを買ったきっかけはおかげ庵の存在。間違えて過去のブログでなごみ庵とか書いていた気がするけど、なごみ庵で検索してもマッサージ店が出てくるから注意が必要だ。

コメダが上場した時に、もう出店余地は全然なさそうなので買わねーよと思っていたんだけど、おかげ庵という和喫茶業態がまだ全国に8店舗しかないと聞いて、これは伸びるかも知れぬと思い慌てて購入した。

といっても300株だけなんだけど。

 

ここは8月と2月に1000円分の優待がでるので、8月の優待に向けていまから買っておこうという人たちが買っているのかなと思ったんだけど、今日はレーティング情報とかも引き上げられたし、8月前に売るべきなのか、もうちょっと持つべきなのかしっかり勉強しておこうと思ってこの記事を書いている。

 

決算資料に目を通すといろんなことがわかった。

 

f:id:mayonezu2015:20170525160010j:plain

まず、新規出店余地はないものだと思っていたんだけど、東北と北海道と九州南部はまだコメダなかったらしい。

それから、俺がチェックしていたおかげ庵以外に、海外にも展開している。海外展開はコメダコーヒーとして展開しているけど、もしかしたらおかげ庵の業態は海外の方がハマる可能性もある。

 

f:id:mayonezu2015:20170525160335j:plain

それからこれ。

俺がたまたま名古屋に出張行った時に名鉄の地下街で見つけたんだけど、買おうとしたら売り切れですって言われたんだよね。

これコメダだったんだね。

 

次の名古屋出張で絶対買ってみよう。

 

というわけで新規出店も新業態もまだまだ可能性を秘めていることがわかる。コメダ珈琲のインパクト強すぎて、他の業態に世の中が気付いていないかもしれない。投資家の人はみんな知ってるんだろうけど。

 

いきなりステーキのペッパーを俺はせっかくもっていたのに、手放したんだよね。30万円が90万円なっていたのに。ま、俺のことだから+5万くらいで手放すだろうけど笑

その時に行けるなと思っていたのはやっぱり新規出店余地。大阪に当時まだ1店舗しかなかったんだけど、すごい人気だったんだ。

だから新規出店余地があるかどうかは飲食系の会社にとって大事な要素だと思う。

 

それから業態なんだけど、物語コーポレーションなんかも焼肉きんぐとか肉そばの丸源とか複数の業態をもつことで伸びている会社がある。新業態にチャレンジしているかどうかも、飲食系の会社には重要なんじゃないだろうか。

 

あとは優待と配当ね。これがあるとやっぱり大崩しにくいし、安くなった時に買い戻されやすい。つまりリスクが低い気がする。リスク低いなら300株と言わずにもうちょっと持っておけよって話なんだけど笑

 

f:id:mayonezu2015:20170525161246j:plain

決算資料の話にもどると、これも面白い。

売上アップのうち、新店の割合がかなり多いよね。そうすると当初もっていた新店余地があるかどうかって仮説は当たっていることになるんではないかい。どうなんだい?え?これってみんな知ってたの?当たり前なの?

 

f:id:mayonezu2015:20170525161508j:plain

あとはこれだね。

左側の図は客単価から見る業界での立ち位置だと思うんだけど、他のコーヒーチェーンはコーヒーの単価がやすく、都心部に多い。一方でコメダはコーヒー以外にもメニューを豊富に提供し、場所は郊外型でどちらかと言えばファミレスに近い業態になるらしい。

それで右の資料にうつるんだけど、それじゃあ、ファミレスと比べるとどうなのかってことなんだけど、時間帯別売上で見事に住み分けができているんだよね。

モーニングでの売上がファミレスの5倍ある。

コメダの店内を見渡しても、各社の新聞が取り揃えてあったり、この朝の時間帯を意識した店作りになっている。

競合がないってのは本当に大きなアドバンテージで、値下げの必要がないから、利益率も高くなるんですねー。

 

あとコメダの優待+配当っていくらか知ってるかい?

1000円×2回=2000円の優待

2500円×2回=5000円の配当

5/25日時点の株価が1969円だから優待+配当利回りは・・・3.5%!

ではないんですねー。

 

こちらを御覧ください。

f:id:mayonezu2015:20170525162538j:plain

つまり優待+配当+議決権500円で7500円だから・・・利回り3.8%なんです。

100株の場合だけど。

100株だけ買うならまだまだお得な水準だとおもう。

 

 

こうやってみるとコメダがまだまだ伸びしろを秘めていることがわかる。

今後確認したいことを整理しておこう。

 

・閉店もきちんとやっているようだが、閉店の基準は?

・海外の店舗はどうだったの?さらに増やすの?

・おかげ庵の年間出店計画は?

・やわらか白コッペの今後の計画は?

 

 

ただひとつ言えることは・・・

 

 

じーさんばーさんが多いのでデートには向かないということだ。

そればっかりか!

この色魔め!

 

もうええわ!

 

いつもありがとうございます。俺とコメダデートしてもいいよ☆と思った方は、おっぱい触っていってください!

ブログランキングがあがります☆

 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村