わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【M】メイシーズを買いたい

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20170518181815j:image

 

円高になってくれたので、SBIFXをつかってドルを現引きしようとしたら申し込み時間が過ぎてるとかでアウト。

締め切りは14:00だった。

俺はぼんやりスーパーサラリーマンなのでこういうミスをちょくちょくする。

可愛いところがある。

 

メイシーズがとにかく死ぬほど下がっている。

利回り6.56%だ。

とにかく人気がない。

滅多に学校に来ないのに、来たら急に金髪にしてる奴くらい人気がない。

 

昨日買いたかったのに、今日も買えないとは。

700店舗以上ある、アメリカの老舗百貨店なんだけど、売上も利益もとにかく下がっていてもーあかんもーあかんとみんなから言われまくって、ボロクソなのである。

百貨店なんてオワコンやと。みんなすぐにオワコン言うよね。

 

しかしこの株は以前はバフェット(今井の方)が持っていた株なのだ。

まー、普通の日本人だから、おおー!!すげー!とはならない笑

 

メイシーズは復活をかけて、不採算店を整理しまくりである。

2015年に40店舗、そして2017年には100店舗整理するらしい。

発狂である。700店舗の140店舗。

狂ったように整理。断捨離。

 

第一四半期の数字は悪かったけど、バフェット(太郎の方)によればリストラ効果が出始めるのは第二四半期以降なんだとか。

発狂効果で売上は下がるだろうけど、利益率は下げ止まるんじゃないかなー、と思ってる。

 

みんなの言うように、百貨店は役割を終えつつあるんだけど、それでも価値を発信する機能はまだまだあるよね。

百貨店に店を構えてる化粧品と、ネット通販しかしてない化粧品だと格が違うよね?

アパレルもそうだよね。

百貨店は小売であり、同時にメディアなんだと俺は思う。

このセリフいま考えたんだけど、俺、格好いい。

でもこういうのって自分で考えたような気がしてるだけで、どこかで聞いたセリフをそのまま言ってる時あるよね。

そんなとき死ぬほど恥ずかしいよね。

 

ネットが広まってもラジオや新聞が完全に駆逐されないのと同じで、コンビニ、スーパー、ネットモールが勢力を伸ばしても百貨店は完全には無くならないと思う。

規模を小さくしてなんとか生き延びようとするはず。

そして何より百貨店もネット販売始めてるしね。

お年寄りは相変わらず利用するし。

 

規模を小さくしつつ、世の中の流れに取り残されないように変化を続けることができるなら百貨店もきっと生き残れる。

そんな気がして俺はメイシーズが欲しい。

思春期の男の子がセックスしたいくらいの気持ちでメイシーズが欲しい。

メイシーズってなんか女の子みたいに思えて来たな。やりたい。メイシーズとやりたい!

 

ま、いろいろ書いたけど、ぶっちゃけ利回りに目が眩んでいる笑

あー。今日もあがるやろなー。

くそー。

 

もうええわ!

 

おかげさまでランキングめっちゃあがりました!いつもありがとうございます。

今日もおっぱい触ってってください!

さらにブログランキングがあがります☆

 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村