
わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【7201】日産自動車を買ってみた

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20170517213318j:plain

デイトレをやめたので、楽だったブログの更新を頑張らなくてはいけなくなった。適当に売買して、損したーとか得したーとかブログに書いて更新頻度をあげていたので、もうその方法は使えないという絶望感。

 

こういうブログも参考にしながら、ちょこちょこ更新していかないといけないな。

kabulovetoushi.com

できれば毎日更新したい。

クソみたいな記事でもだ。

俺の性格的に書ける時に書くというやり方はサボる原因になるので、毎日歯を磨くのと同じ感覚で確実に当たり前にブログを更新するっちゅーことをやりたい。

人間て、なんでセックスの時しかエクスタシー感じないんだろうね。

勉強2時間したらとか、残業3時間したらとか選べたらすごい頑張れちゃう気がする。

俺の場合は選べるならブログ更新するたびに絶頂感を迎えたい。たとえ電車の中でも。

 

俺は書くネタはそんなに困っていない。

利確するにはどうすればいいんだろう。

これから騰がる株はどうやって見分ければいいんだろう。

損切りは何をサインにやればいいんだろう。

 

株関係だけでもいろんな疑問や虫が頭の中に沸くので、それをその都度俺は調べたり勉強したりするようにしてる。

俺と同じ疑問を世界のどこかで同じように感じている人がいるはずなので、その人がいつか俺の記事を検索してくれたら、その記事が誰かの役に立つかもしれない。

つまり自分の普通の生活における疑問点や解消方法、勉強したことなんかを普通に毎日書いていけばいいわけで、ネタに困ることはないのだ。

なので、下ネタもばんばん書くことになるけど、ブロックしたりしないように。

ブロックしたら追いかけて山に埋めるからね。

 

ネタに困らないなら、何が困るかというと、俺の場合は書く時間がない。

デイトレの成績報告は報告のパッケージが決まっていたので、作業的で簡単だった。これからはもう少し書く時間がかかるだろう。

その時間をとることができるかどうかが問題やな。

こう見えて忙しいねん。デートもしたいしな。意見交換会って単語を考えたやつは天才やな。

 

 

さて、前置きが長くなったけど今日は日産自動車を買った話。

結局さ、2015年の12月から株をはじめて1年半が経ったわけだけど、まだ利益が出ているのはETFとか優待株とか米国株の高配当銘柄だったんだ。

ようするに長期保有していても、配当がもらえるから多少下がってもまあいいかって株ね。

しかもそれをまずまず安い時に買えてるケースが多くて、更に下がってもナンピンしていた。

高配当だったり優待株はナンピンしてもだんだん戻っていくみたいで、一定の基準に回帰していくなぁという感じがあった。

ここに成長期待によるキャピタルゲイン狙いの思惑が入るとその一定の基準以上に上がっていく感じ。

 

んで、このまえジョゼさん主催のオフ会で桐谷さんは株の分析なんてやらなくて優待利回りが4%に達したら機会的に買うらしいという話を聞いて、そのへんになんかヒントあるんちゃうの?とかしこい俺はムラムラっときたわけだ。

 

この話以外にもね。百人百色っていう投資の本に出てきた人が、大塚家具の親子喧嘩時に儲けた話がでていたんだけど、娘が買ったら配当いくら出す!みたいなやりとりあったよね。

あれで配当と株価と利回りを計算して、今の株価から利回り●%まで騰がるはずという試算をして、その価格を出口とするやり方で儲けましたー。みたいなことが書いてあった。

 

ここまでは潜在意識の中にあっただけなんだけど、俺の投資成績からやっぱり利回り高い株を買ってほったらかしにした方が実績いいよねーとなって、高配当株を物色していたら日産をたまたま見つけたんだよね。

 

最初、日産を500株を買い、知らずに決算を迎えて3%あがったので100株売った。その時48円だった配当が53円になったんだけど、利回りが4.4%から4.8%くらいになったんだよね。

 

んで、俺は考えた。このまま4.8%のまま推移するだろうか。4.4%水準まで株価はあがるんちゃうの?

53円の4.4%だと1205円くらい。おおー!思惑通りあがったらすごいやん!俺、幸せになれるやん。

いま、1100円前後だからこれは買い増しだー!とロットを増やしていま1000株になった。

 

1200円くらいで半分売って、残りは配当金をもらい続けることができないだろうか。

そんなプランを立てて、日産自動車を買っている。

果たして思惑通りいくかな。

 

 

・・・ま、だいたい俺の思惑どおりにはならない笑

はっはっは。

 

もうええわ!

 

おかげさまでランキングめっちゃあがりました!いつもありがとうございます。

今日もおっぱい触ってってください!

さらにブログランキングがあがります☆

 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村