わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【3753】フライトHDの2018年3月期を適当に予測

f:id:mayonezu2015:20170516073555j:plain

 

17年3Qの決算資料によると大型案件は納品完了となっている。

つまり4Qの数字が現在のフライトHDの実力と予想。

ただ、ApplePay特需という追い風が吹いていることは否めないので、ずっと続く数字ではないかもしれない。

ApplePay特需をフライトは来期計算に入れていないが、今年はiPhone10周年であり、新型iPhone登場が期待されている。

現在ApplePayでクレカとかSuicaで決済できる機能を備えているのはiPhone7だけであり、昨年iPhone7を買わなかった層が次期iPhoneを購入するのでApplePayユーザーが増えるから、特需はまだしばらく続くと思われる。

 

懸念がいくつかある。IRに聞きたいと思っている。

 

・フライトHDの売上のうち、ストック性のある課金モデルの割合はどのくらいなのか。

・1Q~4Qのうち、例年4Qに売上が集中している理由。これが季節要因なら、俺が4Q×4倍という来期の予測をたてたことは間違っていることになる。そしれ俺はいつもだいたい間違っている。

 

 決算資料の読み込みとIR確認している間に株価が下がっていきそうなので、朝のうちに500~1000株を売却し、1000~500株を保有することにしたい。

 

って、俺まじめか!

もうええわ!

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら