わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【3753】フライトHDの2018年3月期を適当に予測

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20170516073555j:plain

 

17年3Qの決算資料によると大型案件は納品完了となっている。

つまり4Qの数字が現在のフライトHDの実力と予想。

ただ、ApplePay特需という追い風が吹いていることは否めないので、ずっと続く数字ではないかもしれない。

ApplePay特需をフライトは来期計算に入れていないが、今年はiPhone10周年であり、新型iPhone登場が期待されている。

現在ApplePayでクレカとかSuicaで決済できる機能を備えているのはiPhone7だけであり、昨年iPhone7を買わなかった層が次期iPhoneを購入するのでApplePayユーザーが増えるから、特需はまだしばらく続くと思われる。

 

懸念がいくつかある。IRに聞きたいと思っている。

 

・フライトHDの売上のうち、ストック性のある課金モデルの割合はどのくらいなのか。

・1Q~4Qのうち、例年4Qに売上が集中している理由。これが季節要因なら、俺が4Q×4倍という来期の予測をたてたことは間違っていることになる。そしれ俺はいつもだいたい間違っている。

 

 決算資料の読み込みとIR確認している間に株価が下がっていきそうなので、朝のうちに500~1000株を売却し、1000~500株を保有することにしたい。

 

って、俺まじめか!

もうええわ!

 

今回の記事はいかがでしたか?よかったよって人は励みになりますので、下のブログ村バナーをポチッとお願いします。 ブログ村のランキングがあがるシステムとなっております。

読み終えた方はこちらをタッチ!株ブログのランキングがあがります☆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら