わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【REIT】毎月分配金をもらうための銘柄選定を考えてみた

f:id:mayonezu2015:20170323152736j:plain

 

いはまやってないんだけど、過去にこんなことを考えていた。

俺はすぐに株やETFやREITを手放してしまうんだけど、「あと一月我慢したら配当や株主優待がもらえる」という状況であれば、どうにか売らずに我慢できてしまう。

その証拠に隔月で分配金がもらえる「1566 - 上場インデックスファンド新興国債券」というETFは売らずにずっと持っている実績がある。

 

ということは毎月どこかしらから配当金なり、分配金がもらえるような銘柄を組み合わせたら、月に1度の楽しみにができるやんけ!

 

こんな感じで買っていた。

 

f:id:mayonezu2015:20190116092313j:plain


この記事を書いた当時は

・4%以上の利回り

・権利月が分散されていること

 

この2つの観点だけで買ったんだけど、いまはもうちょっときちんと選べそうだな。

 

 

 

 

記事の執筆当時は米国株も含めて、毎月投資にまわそうとおもってる額を一番含み損の多い銘柄に投資して無限ナンピンをしていこうという、良い子は真似してはいけない投資法で考えていた。

結局北朝鮮がやたらミサイル飛ばしていたのでやめたんだけどね笑

 

利回りのいいリートを適当に選んでしまったで、本気でやるならしっかり勉強してからまた同じようなことをしたいな。

なんだかんだでREITは株よりも下落率がマシだったんだよなー。

 

 

でもめんどくさいから誰かやってくれないかな笑

 

もうええわ

 

 

 

 

 なお当ブログでは雑誌の執筆依頼、宗教や秘密組織への勧誘は固くお断りしております。 現在のところデートの申込みのみ受け付けております。 デートの申込みはこちら