わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【民泊】いまさら民泊がしたい その2 不動産屋へ行ってみた

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20170302232028j:plain

 

物件の内覧に行ってみたよ

行ってみていかに自分が素人なのかを思い知らされる。

 

・セカンドハウスローンのフラットは使えない物件がある。

古すぎると使えないんだね。知らなかった。適合証明がとれないと言われた。

 

・自主管理物件

管理会社をつかわずにマンション所有者が持ち回りで管理している物件で、管理費や修繕積立金の持ち逃げなんかもあるらしい

安いマンションはずさんなマンション管理が原因だったりするみたい。

ただ、民泊をやってもいいとか悪いとか判断できる人もいないので、その辺のゆるさはメリットでもある。

管理会社が入っているマンションはほぼ民泊無理らしい。

 

・事前審査

銀行ローンの事前審査で物件資料として提出するものは、謄本、公図、測量図、販売図面らしい。

 

この中で自主管理物件というやばいにおいは実際に物件を見に行ってみてはじめてわかったから勉強になった。

 

掘り出し物なんて基本的には無いんだなってわかるね。

懲りずに探し続けるしかないけども。