わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

20170116から0120までの資産状況(株)

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20170120235128j:plain

今週はついに見込み利益がマイナスに。

見込み利益が-30,119円なので、先週比-70,802円。

そのうちフライトHDのマイナス分は実は2万円程度なので、いろいろと下がっているわけだな。

 

フライトは底が見えずにぐいぐい下がっているけど、ナンピンをアホみたいに繰り返した結果がどうなるのか、この際確認してみるしかない。

俺はデイトレは向いてないとはじめからわ買っていたので、長い目で見れば成長しそうだなぁと自分が判断した株でデイトレをしようと決めている。

フライトは満点ではないけれど、一応それに該当するので、2月9日3Q決算発表まで待ってみようと思っている。

 

フライトのビジネスモデルは俺の好きなストック性のある課金モデルだ。

決済端末をお店に導入してもらって、月々のお金をもらうので、決済端末が浸透すればするほど、フライトの収入の小川がどんどん増えていって、湖にお金がたまっていくというイメージを持っている。

新規開拓もApplePayに対応したことでしやすくなったんじゃないだろうか。

東京オリンピックまで、訪日外国人は増えていくだろうから、決済端末のありなしは小売店側にとっても重要になっていくはずで、ビジネス環境としても申し分ない。

・・・こういうストーリーでじーっと我慢しているんだけど、果たしてその通りになるのかどうか。

 

実際イメージ通りに決算の内容がよくても、それが株価にそのまま反映されるかどうかはわからないよね。

俺の仮説どおりにビジネスが展開されていけば、時間が経てば経つほど、フライトの売上と利益は上がるはずなので、どこかで株価も反発すると思うんだけど、それにしても辛いわ笑

 

米国株はAT&Tでそこそこの含み益があったので、1/3売却して安かったフィリップモリスを買い増し。

円安なので、ドル建ての範囲でどうにか資産を増やせないかともがいております。フィリップモリスは買った次の日から騰がりはじめたので危なかった。ギリギリセーフ。

30%くらい騰がったら売って、含み益の少ない株を買うってのを繰り返していたらそのうち資産が増えてたらいいのになって思う。

 

さ、とにかくフライトだ。決算の内容はいいだろうと、かなりの人が予測しているようなので、たぶん決算前にいったん反発があると思うんだよね。

それが果たしていつなのか。

なんだかんだで下がり続けているからな。

 

もう1回ナンピンしたいんだよね。

NISA分が買値にもどったらいったん売ろうかな。

また下がるだろうかなその時に、そのお金でナンピンしようか。

そしてSBI分は売らずに持っておく。

とりあえずそんな感じでいこう。