わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【デイトレっぽい】−3303円 本日成績

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20161214161917p:image

 

今日は2度ほどフライトに入るも、買うや否や下がり出して、売ったら騰がるという下手くその極み!みたいなことをやった。

 

おかげでとても大切なことがわかった。

結局デイトレで損するのは恐怖心なんだなと。

 

フライトは1800円後半から1500円前半でいったりきたりを繰り返してる。

落ちる時の勢いは凄まじくて、1日140円下がるときもある。俺はこの銘柄がデイトレ銘柄の中で一番怖い。

 

いま、1884円なので、さらに高値にブレイクするか、急落するかのまさに瀬戸際だと感じていて、少しさがっただけで、損切りを2回もしてしまった。

俺が買った時の値段で持っていれば普通に戻ってきて、午後には5000円弱の利益が出せていたはずだった。

 

つまり恐怖心に負けて、いらんことをして勝手に火傷するというアホな負け方をしたわけである。

高値で落ちるかもしれないなら、今日は参加してはいけなかったのだ。そういう気持ちがちらりとでも気持ちの中にある日はその銘柄を触ってはいけない。

 

 

結果的に損切りは失敗したけど、損切りはいざとなったらちゃんとできるように、将来大きな損をしないための練習だと思うことにしよう。

 

あと、自分でよかったなと思うことは、損切りしてもあんまり熱くならなかったことだ。今日はダメだなとそこそこ冷静でいられた。

たぶん取り返そうとしていたら、今日はますますひどい目にあっていたんじゃないかと思う。

 

たぶんしばらく損が続きそうな気がする。今日みたいに俺にとって苦手な相場なら、無理に入らずにノートレードにしてもよかったかもしれないな。

 

今日は狙っていた銘柄が安く買えたので、明日が楽しみである。いまんとこ含み損だけど笑