読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【給料アップ】橋下徹 いらんことを言う「給料を上げろと簡単に言う奴は売上を増やす努力した?政治の力で賃金を上げるのは変」

スポンサードリンク

 

news-jp.top

 

これってホリエモンと橋下さんがどこかで対談していたみたいなんだけど、2ちゃんねるで取り上げられて話題になっている。

 

批判的な意見としては・・・

・公務員だけが得してる

・最低賃金は必要だろう

・内部留保してないで、社員に還元してほしい

・公務員の給料払うために税金が上げられ、民間は上がらない構図をなんとかしろ

・売上アップのために努力すると時間がかかるけど、残業代は払われない

 

肯定的な意見としては・・・

・個人事業主なり、経営者になってみれば橋下さんの言っていることがわかる。

 

・・・などがあった。

2ちゃんねるの人は頭いい人が結構多くて、しょーもない意見もあるけど、なるほどな思わされる意見もある。

 

文章が切り取られているからどういう文脈でホリエモンと橋下さんが対談してるかはっきりわからないけど、「給料アップを政治の力に期待しないで、個人の力で売上なり利益なりを伸ばして自分の給料アップを図るべき」という考えには同意したい。

 

そのための方法論が規制緩和なんだという理屈は俺には難しくてちょっとわからないけど。

 

 

ただひとつ言えることは、いま、この時点で橋下さんが言ってることが正しいとか、間違ってるとか決める必要なんかないと思うんだな。橋下さんへの評価ってのを下す必要がない。大事なのは自分がどうするかだと思う。

 

要するに10年後どうなるか。

Aさんはなるほど橋下さんの言う通りだ。まずは会社の売上と利益アップに貢献して給料上がるように頑張ろうと動いた。

 

Bさんはいやいや。そもそも国のやり方がおかしいんだ!とにかくおかしい!安倍はバカだ!橋下もホリエモンもみんなバカだ!と叫び続けた。

 

どっちが10年後に給料上がってる可能性が高いか?だよね。

 

俺からしたら周りの人たちが国のせいとか、企業が内部留保溜め込んでるとかブツブツ文句言ってくれてた方がライバル少なくて助かる。

 

ブラック企業論争も同じで、本当に違法性の高い会社は弾劾した方がいいんだけど、どこの中小企業もそんなもんでしょうよってレベルまでブラックブラックと騒ぐのはどうでしょうかね。と思いながらも、ま、ブラックって叫んでいる人が多いほど俺は他の人と差をつけられて助かるなって思う。

普通に社畜と呼ばれる人の方が収入多いだろうしね。株とかやるなら社畜してまずはタネ銭作る方がステップとしてはいいと思う。株で失敗しても再チャレンジしやすいし。

 

だから、橋下さんどうかいらんこと言わないでほしい。俺のライバルを増やさないでいただきたい。