わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

20161121から1125までの損益(株とFX)

f:id:mayonezu2015:20161125230503j:plain

えーと、先週比+17万5231円で株をはじめて以来11ヶ月間で過去最高益です。もうね。嫌な予感しかしないわ笑

どうせこのあとドカンと下がるんやろ?笑

 

なにがどうなったかと言うと、円安ですよ。奥さん。

先週-65000円だった米国株が+81000円になったんですよ奥さん。

俺、なーんにもしてない笑

米国株を配当ねらいでただ買っただけ。含み益が出るなんて想定もしてなかったしな。

俺の現在の投資プランは米国株の配当投資を中心に、暇だからデイトレして毎日のランチ代を稼ぐという方針。

なので、いまのこの小さい資産の段階であんまり騰がってもらうと将来的にあんまり得しないんだよね。

円安になると追加の米国株を買える量が減ってしまう。105円くらいで落ち着いていただけないだろうか。

偉大なブロガーバフェット太郎さんが120円行くかもよって言ってるから、そこまでは米国株を書い続けようか。

あるいは1566を買い増ししてもいいかなぁと考えているんだよね。

このETFは新興国の債権で構成されているから、ドル高になると資金が引き上げられて基準価が下がっていく。

んで、権利日直前になるとちょっと上がる笑

なので、権利日前に半分売って、権利落ち後に買い増しを繰り返したら、それに5%前後の配当も加わって、徐々に平均取得価格を下げつつ配当をジワジワいただくことができないかと考えている。

なんとなく日本円をこのタイミングでドルに交換するのが惜しい気がする。

(1566はいきなり日本円を新興国通貨と交換するのか、いったんドルに交換してからなのかは知らない)

 

それにしてもワーナー買収でめっちゃ株価下がったAT&Tがすごい勢いで戻してるんだけど、なんかあったんかな。

トランプが買収を認めない的なことを言っているとニュースで見た気がするんだけど、それが原因か?

よくわかんないね。

下がっているAT&Tをどんどん買い増ししたのは現時点では正解だったかもしれない。

俺は予定ではAT&TとフィリップモリスとシェブロンとPFFを4パターンをどんどん買っていこうとしてたんだ。

買い方はその時に一番評価益が低い銘柄に毎月15万円つっこむというもの。それがここ最近ずっとAT&Tだった。ようするにただのナンピン買いですな。

 

2017年はトランプの発言で株価や為替が振り回されそうな気がするな。そう考えると現金貯めておいて、円高になったタイミングで一気に追加投資した方がいいのかなぁ。

んー。悩ましい。

 

 

国内株で言うと、まず下がってきたピクスタを再度購入。早速含み損だ。頑張ってくれたまえ。

ここは何か良さげなニュースが出るとけっこう株価が反応するので、スイングトレードできるかもしれないな。

 

ヤマダ電機はいよいよ600円でボックスの天井にきたかもしれないと思ったので、空売りをしてみた。

これで思惑通りさがってくれたら空売り解消して利確して、600円を超えてさらに上がるようなら現渡しして利益確定ということで。

家族名義のヤマダ電機株が1単元あるので、それは継続して持っておこう。

 

ペッパーがさすがに円安過ぎるので、肉の原価あがるんじゃないのかなとハラハラしていた。なぜか買値よりも上にいってくれたので、微益で撤退できた。

 

デイトレするのに現金が多い方がやりやすいことがわかったので、国内株はどんどん解消して現金化へ。

 

企業分析はやめたのかと言うと、そんなことは無いのだ。

企業分析の結果、そんなに下がらねーだろうと思った株に絞ってデイトレすることにしたんだよね。

結局ピクスタなんかは一番良いときで含み益10万くらいあったんだよ。ところが結局3万円くらいしか利益はとれなかった。株価がだんだん騰がっていくにせよ、ずっと右肩あがりで騰がっていくわけじゃなくて、ボックス相場を形成しながらあるとき気が触れたように上に登っていくわけだから、このボックスの上下の間でも稼いだ方がよくない?と思った次第。

なので、ウェッジHDを持ち越しても数ヶ月スパンでみればいずれさらに騰がるだろうと思っているのであんまりビビってないのである。ただ、ナンピン繰り返し過ぎてタネ銭が枯渇するのは避けたいので、そこは要注意だなー。ナンピンする時の下げ幅のルールを決めておいた方がいいかもなと思った。

日々勉強だね。

 

今日見つけたブロガーさんがファイナルナンピンセカンドとかファイナルナンピンサードって言葉を使っていて超ウケたw

ファイナルちゃうやん!w