読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

20161114から1118までの損益(株とFX)

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20161119001852j:plain

今週は株が16万4201円となって、+3万3958円だった。

 

なんといっても米国株がどんどんマシになっていく。円安が進んでいるし、AT&Tがちょっとずつ回復してきたからね。

ま、米国株の損益は配当が目当てだから関係ないんだけど。

上がろうが下がろうが淡々と投資していくし、たとえ失恋しても蜂に刺されても米国株は売らない。

俺はポートフォリオ中の損益が一番悪い株に毎月15万円を投資していくというどっかできいたことがあるような投資法である。

できるだけ安く買いたいという崇高な精神が産んだ至高の投資法だ。

 

ようするにナンピン買いだ。

 

なので、パフォーマンスから米国株を外した方がいいのかもしれないんだけどな。

今後集計方法を変えるかもしれない。

国内株のパフォーマンスがよくわからなくなっちゃう。

 

それにしてもブラックロックがひどく下がっているな。買い増ししようかな。

セゾン投信が急に調子乗り出した。利回りよくなっているけど、円安だからふわっと騰がっただけだけど。

また円高になったら下がるんやろ?

 

あと、売れないヤマダ電機がなんだかあがってる。3年保有して長期優待もらいたいから、売れない。株主優待券で娘のおもちゃを買ってやろうと思いまして。

あー。売りたい。

でもアトムとヤマダ電機は売らないと決めたのだ。

 

あと、12月のすかいらーくの優待をクロス取引するのはやめておこうかなと。やるとしても制度クロスだね。一般クロス狙いでなけなしの資金が拘束されるのは困る。年明けにいまのマンションを売ったお金が入るから、それを手に入れてからクロス取引頑張ろうと思ってる。

 

今週はデイトレも4勝1敗。

この調子でコツコツと数字上げていこう。

年間24万円がノルマだ。

 

いま、地合いがいいからチャンスだな。

たぶん誰がやっても儲かるムードになっている。

ということはそろそろガツンと落ちるのかな?

来週も慎重に投資しよう。