読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

20161107から1111までの損益(株とFX)

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20161111215622j:plain

今週は株式の通算損益が+130,243円と先週比で+87,366円。トランプのクソショックを食らったわりには、前戻しの現象のお陰でそこそこの数字に。

ただ、米国株が1日前の数字なんだよね。この-6万弱が昨日さらに拡大して、-13万円になっとります笑

なので、実質は先週比で17000円くらいのプラス。全然戻ってない笑

 

なんでも米国で利上げの観測が高まることで、高配当銘柄が軒並み売られているんだとか。わざわざリスキーな株に投資して、利回りを得ようとしなくても、米国の債権とか、安全商品で高利回りならそっちの方がいいよねって判断になるらしい。ちきしょー。

詳しくは下記のブログご参照ください

 

blog.livedoor.jp

 

さてさて、今週はわけわかんない週だったけど、振り返ってみればなかなかおもしろかった。

トランプ大統領誕生の日に、適当に入れていた指値にひっかかって、わりとお安く買うことができた。

でも実際トランプのおっさんは得体が知れないので、このラッキーで手に入れた株を保有し続けるのはやめようとおもって薄利でバシバシ売ってしまった。

結果、今日は昨日よりも少し売った株が下がっていたので、本日時点ではいい判断だったと思う。

もちろんこれは5年保有したら状況は違うだろうから、意味がない判断なんだけど。

デイトレして稼いだのは【6050】EG、【4820】EMシステムズ、【3753】フライト、【3416】PIXTA、【2388】ウェッジHD、【3053】ペッパー。

ペッパーにいたってはまだ300株持っていて、これは優待までに上がらなければ、ある程度長く保有しちゃうかもしれない。あがったらいつもの手のひら返しであっさり売るけどね!

 

新高値を最近更新した強い銘柄でデイトレすれば、ある程度失敗が低いという法則でいまのところうまくいっている。うまくいってないのはファンデリー。これは買ったときの値段が悪すぎたね。トランプショックのときに買えばプラマイゼロで終われたんだけど、他に買いすぎていたので勇気が出なかった。

 

優待確定後、決算が悪かったのでアトムをいったん手放したんだけど、売った価格よりも少し安くまた買い戻せた。でもジワジワ下がってきているのでこれは含み損になるかも。

そうなったら3月までに買い増しして、500株に増やしてみようかな。

 

PIXTAは売ってしまおうか迷った。決算はよくも見えるし、悪くもみえるような内容だった。これはのちほど記事にしてアップしようと思っている。

 

サイボウズも決算が発表されて、利益が営業利益、経常利益が前年同期比170%とアホみたいな数字を叩き出している。これは週明け期待したいところ。サイボウズは月次の売上も発表してくれるから助かるよね。ただ、第4Qで毎年大きなイベントがあるらしく、そこでめっちゃ広告費を使うらしい。そのため、通期の業績予報は低いまま修正されずに据え置かれている。いまの時点で5億の利益出てるのに、最終的に1億の利益になる・・・。どんだけ金使う気やねんw

でも、面白い会社だよね。ここ。

 

はー。それにしても日本株デイトレして、稼げども稼げども米国株がどんどん下がっていきやがるw

その一方で円安ドル高になるから、追加の買い増しがしにくいし。ま、相殺されていると考えたらいいのかもしれないけどね。

 

米国株が買えないなら、しばらくETFの1566を買い増ししましょうかねー。110円までは頑張って米国株を積立よう。そうしよう。