わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【3172】ティーライフ 分析その2


 

 

林則行氏の株の公式に基づいて(自分なりの解釈で)、ティーライフを分析してみよう。

 

その1 新高値をつけたか

 

つけた。超つけた。

 

その2 戻りの6合目以上

 

これ、読んでよくわかんないんだけど、2年以内の新高値どころか、上場来高値更新だから問題ないとおもう。かぶたんのチャートより。

f:id:mayonezu2015:20161013001003j:plain

その3 過去の経常利益成長は年率7%以上?

13年~15年は下がってる。15年~16年は順調で17年は伸びる見通し。

ここは微妙だな。△かな。

f:id:mayonezu2015:20161013001310j:plain

その4 直近1~2年の経常利益の伸びが20%以上

15年~16年22% 17年は予定通りなら41%

ここは回復基調とみていいような気がする。

 

その5 直近2~3四半期の前年比売上10%以上

2~9%だね。あんまり伸びてない。

f:id:mayonezu2015:20161013001538j:plain

その6 直近2~3四半期の前年比営業、経常利益20%以上

ともにギリギリ合格点かなぁ。。。

ここも△かな。

 

その7 今後ゆるぎない成長が見込めるか。

 

ここは決算資料からはわからん。

通販会社が伸びる要素としては新規顧客獲得コストがさがる、リピーター率があがる。客単価があがるの3つしかない。

売上があまりあがらずに利益があがっているのをみるとコストの高い広告をやめてコスパのいい広告にシフトしたんじゃないかと想像する。

会社のIR資料にもインターネット広告を重視する的なコメントがちょろちょろ出てくるからネット広告にシフトしつつあるのかな?と勝手に想像。

そうすると安いコストで売上あがるから利益があがるしね。

ただ、ネット広告はテレビや雑誌やラジオみたいに広域ではないから、絶対数はそんなに増えないはず。とくにコスパを重視するなら、興味ある人にだけ広告が表示されるような仕組みを利用しているんじゃないかな。

 

この場合問題になるのはリピート率なんだよね。ネットユーザーは腰が軽いから割りと新規ユーザーになりやすいイメージあるけど、浮気もしやすいような気がする。ここをがっちりリピーターを確保する仕組みがあって、ネットユーザーさえ浮気せずにリピートしちゃうくらい完成度高いなら、ジワジワ伸びていくと思うけども。

あと、扱っている商品もダイエット系なんだよね。。。

健康食品のなかでもリピート率が低い商材。

 

んー。もう少し調査必要だな。

 

業績面だけみると60点くらいかなーと思う。もう少し様子をみてみたい。