読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【4820】EMシステムズの34期1Q報告書を読んでみた。2016年8月17日発表資料

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20160919075857p:plain

会社のロゴマークとかいまいち発見できなかったので、適当な画像を。

 

この会社、お医者さんを口説いてシステム売るのかと思ったら、主要得意先が調剤薬局って書いてあるね。

1Q30億の売上のうち、24億が調剤薬局向けらしい。

あと、コスモシステムズという子会社も売上、利益貢献していることがわかった。

 

コスモシステムズに調剤薬局システムの課金制度が載っていた。これはEMシステムズと共通の内容なんだろうか。いまいち住み分けがわかんない。

f:id:mayonezu2015:20160919080757j:plain

これを見る限り、繁盛している薬局からはがっつりお金をとれて、厳しいところからは少額の徴収にできるのかな。

端末台数に依存しない料金設定ってのが、大手薬局へのベネフィットになっているんだろうか。

なんかスマホの通信料みたいなイメージでいいのかな。

 

 医科システム向けの営業はうまくいってないようだ。赤字。

売上も3億2千万くらい。

やはり調剤薬局向けがメインなんやね。

新しい電子カルテシステムのオルテアって商品は比較的順調らしい。

 

その他事業は介護系とかスポーツジムなんかに営業かけているようだ。2億4千万の売上。営業利益は2000万。この分野は新規のビジネスモデルの実験場って感じだね。減益とは言え、ちゃんと黒字。

今日読んだ四季報によると介護系に期待がもてそうみたいなことが書いてあったけどどうなんやろ。

 

とりあえず、調剤薬局向けのモデルは順調。

医科向けが苦戦で挽回の新商品は比較的順調。

新規事業で介護に期待ということがわかった。

正直、調剤薬局は全国的にバタバタと潰れていて、大手に集中しているという話をきいたことがある。そうなると調剤薬局向けのサービスが柱になっているこの会社はいまのままだと先細りだね。

 

調剤以外の柱が育つかどうかで、今後の株どうするか考えたいところだな。

とりあえず今は200株はちょっと多い気がするので、適当なタイミングで100株売ってしまおう。