わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【出張】手ぶら出張を考察する

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20160905001933j:plain

 

どうにかして、出張時の荷物を減らせないだろうかと定期的に考えることがある。

そこで、今度やってみたいのが、下着類を最小コストでホテルへ発送するという方法。

 

使うのはクリックポストである。クリックポストは全国一律164円

サイズはA4サイズに厚さ3センチまでと、完全にいまはなき、クロネコメールの上位互換サービスである。

おまけに、クレジット決済が可能。このサイズでワイシャツの下に着る肌着、ボクサーブリーフ、靴下をひとつずつ入れれば、往復328円で荷物を減らせる。

 

手間の部分を考えてみる。

俺はルート営業なので、概ね訪問先は決まっている。そこで定宿を決め、よく使うホテルの住所を保存しておく。

ラベルはシールタイプのノーカットを利用すれば貼るだけでOK(1枚14円程度)

箱はクリップポスト専用の箱が楽天Amazonで販売されているので、そちらを使う(一箱40円程度)

この箱は丁寧に使えば何回か使用できると思うし、手間を惜しまないなら、封筒で十分である。

きちんとホテルに届いているかどうかは追跡サービスから確認が可能。このあたりが定形外とは違うところ。最大2日かかるようなので、3日前には余裕をもって出しておきたい。

 

1回の出張で400円弱で荷物を減らせるのはなかなか良いと思う。クリックポストを出張先から自分宛てに送るのは規約違反だという指摘もネット上では書かれているので、そのあたりは自己責任で。とりあえず俺はこれでやってみて様子みたいと思います。

 

 クリックポストジャストサイズの箱。ヤフオクにもどうぞ。


 

 

こんな感じになる

f:id:mayonezu2015:20160919215936j:image

 

 A4サイズのラベル。実際にはるスペースは1/4だからけっこう無駄が多いね。ここは改善の余地がある。