わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

20160829から0902までの損益(株とFX)

スポンサードリンク

 

f:id:mayonezu2015:20160902224325j:plain

今週はいろいろ動きました。

現在勉強中の本に、大化けする株とそうでない偽物があると書かれていて、その基準に照らし合わせるとアイドマMCと社宅サービスは大化け株にはならずに、失速するだろうと予測されたので売却。

今週の株価だけを見れば実際その通りになったので、怖い。ま、来週から爆騰げするかもしれないからわかんないけど。

 

そんでそんで・・・結局買う株で適当なのが見つからなかったからイー・ガーディアンに再び参戦。

決算の内容や会社のビジネスモデルや市場性なんかを見て、まだまだ伸びるなと。まだ今期で35億円という規模なんで、まだまだ小さい会社なわけだ。

 

ところがあれほど参入タイミングに気をつけようとしてたのに、見事にボックス内の高値圏で掴んでしまい、今朝の時点で1271円で400株あって、4万円弱の含み損を一時的に抱えることになった。

これはやっちゃったかなと思ったら、後場からぐーんと伸びて400株をいったん全部売却。

引け際にまた下がるにきまっていると思っていたので、適当に指し値をいれておいて、今は1246円で200株とポジション変更できた。イー・ガーディアンは約定単価が平均化されないように、信用でいったん保有。

月曜日に現引き予定。

 

あとヤマダ電機567円を100株ずっと持っていたんだけど、一向に株価が回復しないので480円の時に400株買いまし。501円までポジションを下げることができた。

このまま下がっていくなら優待を500株分もらえばいいし、騰がるなら400株を売って100株だけ保有する方針なのだ。

 

それから優待でアトムを購入。

3月の時にも持っていたんだけど、この前ステーキ宮行ったら、ハンバーグが美味しかったので、株主優待もらわないと損だと判明。

あと、一般信用で売りがたてられると錯覚していたんだけど、実際はカブコムで無理だったので。

非常に良い優待だけど、業績微妙なので、どうか潰れませんように笑

 

円安に振れたことで外国株とか投信が若干回復。

それにしてもブラックロックゴールドがひどい笑

ま、下がっている時に買えるわけだから、いいことかもしれない。

 

ところで、エスクリが騰がってきたな。

まつのすけさんという人のブログを見ると某銘柄でをPTSで取引して云々と書かれているんだけど、たぶんエスクリのことだと思う。

あの優待発表で俺はまんまと狼狽売りしたわけだけど、大した影響ないと読みきって本当にすごい。

ゆうゆーさんもこの優待変更はたいしたことないみたいなことを書いてたけど、本当にその通りになったな。

こういう人たちは何が見えてるんだろう。

ま、今回エスクリで15000円の損を出したけど、戻ってきた現金で社宅サービスとかで利益出せてトントンまでは回復したので、俺のレベルではそれでよしとしておこう。

これからまだまだ勉強やで。

 

まつのすけさんの記事でこういうのがあった。

matsunosuke.jp

 

ポイントサイトをいろいろ調べても切り替えではポイント貰えないようすだったので、いつも情報をいただいて、勝手にお世話になっているのでどうせならまつのすけさんのページから申し込み。

2160円でゴールドもてるならこれが一番いいわ。

エポスカードのインビテーション待つの面倒だから解約しようかな。

すぐに解約したら感じ悪いかな。

 

今月中旬の出張には楽天ゴールドカード間に合うかなー。

ついに俺もラウンジデビューや!(カード会社ラウンジ)

 

というわけで今週はいろいろあって3万円くらいのプラスに。

なかなか激しい一週間だった^^

 

来週もうまく稼げますように。。。

 

あ、雇用統計予想より低かったんだ。どうなるんやろ。。。。