わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【6050】イーガーディアンを買って、売って、また買う

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20160823231750p:image

 

今日は何が起きたんだろうか。

 

朝、市場が始まるやいなや1240円で200株持っていたイーガーディアンが1185円で売られようとしていた。

俺は昨日、新高値1300円をつけたイーガーディアンをいけると踏んで、200株買ったわけだ。

それが今朝、1185円。。。

これはまずいと思って、即座に売った。1,217円で100株。1,245円で100株。

ところが売った瞬間にみるみる上昇!

1360円まで確認。

ド下手!俺のド下手!

 

このまま1400円にいくのか?

俺はド下手なのか?

その時勝手に指が動いていた。

スマホの画面をタッチ。

1,333円で買った。

 

いいんだ。このまま騰がるから。

昨日読んだ新高値で買う本にそう書いてあった。

さがったら損切りすればいいのだ。

ドヘタクソでもいいんだ。まずは本で読んだとおりやってみるのだ。

 

下がったら損切り!騰がったらまた追いかける!そのまま騰がっていくようならその株が当り。

そう信じてとにかく買ってみた。

どうせ下がるだろうなって思いながら。。。

 

 

奇跡が起きた。

忘れてたんだ。

いきなり6000円の含み益。

株価が騰がったわけじゃない。

 

 

あ!

 

 

平均約定単価!

 

当日中に同じ株を売り買いしたら、単価が平均される。。。

今朝、損切りしたつもりの価格と平均化されて、含み益が!

 

 

うおー!なんかしらんけど含み益出てるーーヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

その後もぐぐーっと下がって1,294円でもう一回買った。

含み益が出ている状態だったし、平均単価マジックでそんなに含み損抱えないだろうと。

合計200株。平均単価1278円で保有。

 

そして最後は含み益11600円で終わり。

 

・・・これは一体何が起きたんだ。

 

本の中身のことをどこまで書いていいかわからないけど、イーガーディアンはある範囲でボックスにはいったんだと思う。

俺は昨日そのボックス内の高めのところで買ってしまい、下がってきたところで動揺し、そのままキープすることができないかもしれないという気持ちになった。そして今朝の1185円。俺はそこで損切りしなきゃいけないと思って売ったんだけど、そのあとまた騰がってきた。

1360円でさらに高値を更新したのを確認し、もういちど買うことを決めた。

 

これって、たまたまだけど昨日本で読んだ通りの買い方に・・・似てる・・・気がする。

だって1185円のまま下がっていく可能性があったわけだし、あそこで損切りの判断は悪くなかった。

そしてそのあと、また高値をつけたのでもう一度買えた。

仕切り直しが自分でできた。すごくブサイクな買い方だと思ったけど、たまたま上手くいったのだ。 

 

 

というわけでめっちゃ興奮して、動揺した今日の俺の売買を記録しておくことにした。

きっとのちのち役に立つはずや。

 

ひとつ言えることは、昨日この本を読み終えて、さっそく買ったイーガーディアンで俺はいま11600円の含み益があるということだ。

 

この方法、いけるんじゃないの?

昨日書いたとおり、そのまま取り入れる度胸も才覚もないけど、自分流にアレンジしたら、自分の投資の力になる気がする。