わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

20160815から0819までの損益(株とFX)

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20160819230343j:plain

今週はPIXTA300株を売って利確とエスクリ損切り15000円の相殺で、確定利益は96,178円になりました。

それなのに米国株がクソさがったおかげで、先週比マイナス8万円。。。

まー、それだけじゃなくてアイドマとかも下がったわけだけどね。

 

そのアイドマだけど、なかなか強い。

もう買値にはしばらくもどらないだろうという強さを感じる。次の材料がなにかしら出そうなタイミングでさらに100株買い増ししてもいいかも。

 

 

ルーキーとして活躍できそうなやまみはいったん薄利で撤退。一時期含み損が5000円あったんだけど、どうにか利益がある状態で撤退できた。

今週の頭の方で、何やら米国利上げの気配があって、直接円安にはならないんだろうけど、相対的に影響を受けそうだったのでいったん利確した。

今回やまみの決算が非常によかったんだけど、利益率が大幅に改善した要素のひとつに外国製大豆の比率をあげたってのがあった。円高になるとさらに安く買えるのでメリットあるんだけど、米国利上げじゃね?って情報が出回ると勢いを失って、下がる気配だったので、いったん様子見ということで撤退。

それに俺の資金だと成長株に期待するならせいぜい3銘柄くらいに絞った方がいいなと。ETFは売る気ないし、ヤマダ電機も3年の長期保有目指しているし、GMOAP優待目的で持っていたい。

そうなると残り90万くらいしか使えないんだよね。一株30万くらいだとしたらせいぜい3銘柄でしょう。

 

 

その3銘柄のひとつで新しく期待しているのがサイボウズ。ただ、思ったより伸びていかないんだよね。

今日、サイボウズの四半期決算を見返していたら、そのまま上がっていかなり理由はこれかな?ってところを見つけた。その点についてIRに確認をとっているところ。

すでに5000円の含み損なんだけど、サイボウズは月次情報をだしてくれるからしばらくこのまま様子見。

 

それにしても今週のエスクリはきつかったなー。あんまり下がらなかったのが救いだけど。この下がらなかったことは覚えておきたい。いま、優待目当ての個人投資家がみんな撤退して、業績を注視しているプロの投資家の人たちだけが残っているんだと思う。

この人達がどういう判断をくだしていくのか、すごく勉強になるので株価やニュースは注意深く見ていきたい。

ちなみに優待が改悪か改悪じゃないかって議論があるけど、それは人によるから決めつけることはできないと思う。

ちなみに俺にとっては改悪。

まずウェディングアイテム券は既婚者の俺にはいらない。ヤフオクでも他社の似たような株主優待は評価低い。

それからディナー割引券は近くにお店があるから行けるし、ほしいっちゃほしいけど、いままで通りクオカードか新しい優待かを選べますよってことならクオカード選ぶと思うねん。

そんなに行かないでしょうよ。レストラン。

というわけで、今回の優待変更が改悪だと言われる原因はこれ。

「人によって優待の価値が違う」

ということ。

未婚の人からしたら結構いいんじゃない?

あと高級フレンチにしょっちゅう行っていて、ちかくにエスクリ経営のレストランがあれば、かなりお得だと思う。1回行くだけで、クオカード以上のベネフィットがあるわけだし。

ただ、既婚者かつ地方在住の人からしたら全くの無価値。

なので、あまりにも人を選ぶ優待だったので、改悪だ改悪だと騒がれてしまうことになったわけだね。

 

 

ほんと優待目的で買った株はほぼ含み損を抱えることになるので、そっちはクロス取引で取得することにして、通常の株式の売買は会社の内容をもっと研究して投資していこうと思った。

 

えーと1566を1口買い増し。これはやまみの売却代金で充当。さらに下がるようならもう一口買うかも。

米国の利上げで新興国国債が価値を下げているんだろうね。どんどん株価が下がってる。ただ、配当を受け取ると売りにくいんだよね笑

今回も1228円受け取った。これが隔月だもんなー。嬉しいなぁ。

f:id:mayonezu2015:20160819232814j:plain

あと、米国株は宣言通りシェブロンを購入。

これで毎月何かしらの四半期配当がもらえる計算。

米国株への投資もやっと100万円を超えたよ。

しばらく円高が続くようなら毎月20万円くらいは米国株を買っていきたいところ。

次は200万やな。

そしたら配当で年間8万円。

俺の今週の段階での年間パフォーマンスが+4万円。。。

 

何もしないほうがマシやないか!

・・・生まれてこなければよかった。