わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【メモ】本日の活動

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20160819001255j:image

 

このビールめっちゃ美味い!

楽天プレミアムの年会費を払ったからにはフルで活用しないと損!とばかりに、さっそく前から買いたかった貴醸GOLDを購入。めっちゃ美味い!ビールに清酒がブレンドしてあって、大阪の酒造会社が売っているビールなんだ。

厳密にはビールなのかどうかわからないけど、ビール史上最高の旨さだと思う。

 

マジ美味いんです。

 

今日はこれをコンビニ受け取りにしていたから取りにいった。

のんびり飲みながらブログの更新をしよう。

幸せだなぁ~☆

 

楽天プレミアムにお得に入会するための記事はこちら♪

mayonezu2015.hatenablog.com

 

さてさて、本日はそんな楽天プレミアムの管理表をつくったよ。

f:id:mayonezu2015:20160819002055j:plain

楽天プレミアムで得したポイントは管理画面でいくら得をしたのかわかるようになっているんだけど、これが反映されるのが3ヶ月後とかなんだよね。

遅すぎる。

だからリアルタイムにポイントを管理できるように表をつくってみた。

送料がまるまる返ってくるわけじゃなく、500円相当のポイントが最大値だから、それを超えた分は実質負担になるし、実質価値は目減りする。なので年会費3900円は実質価値でそれを上回ることができたらはじめて意味があることになりそうだね。

 

マキタのフィルターとか送料なんでこんな高いんだよ。。。。

 

楽天プレミアムはやってみると非常に使いにくい。

購入金額が2000円以上ってのがおもったよりハードルが高い。

各店にほしい商品なんてせいぜい1個なんだもん。

 

わざわざ高い方を買うのをアホみたいだし、意外と使えないんだよねー。

 

でも経費で落とせる商品を購入したら、合法的な裏金づくりにはなるかもね。

個人事業主さんは楽天プレミアムおすすめですよ。

 

んで、つぎに今日は株式移管をしたんだ。サイゼリヤとイオン。株主優待が意外とやすくとれることがわかったからね。

ただこのGMOからカブドットコムに移管する作業が若干面倒。んで、今後どうせい同じ作業を毎月やることになるわけだから、簡略化しようとおもって、下記のブログから入力項目をコピーしておいて、自分のパソコンのファイルに貼り付けておいた。

 

kabunushiyutai-mechanic.com

 

あとはそれをコピペするだけで、簡単に株式移管ができるよ。

手数料が1000円くらい得することもあるからあなどれないよね。

 

 

それから9月の優待候補を下調べしていた。

俺は制度クロスの読み合いが苦手なので、安全にカブドットコムの一般信用が使える株主優待しか狙わないことにしたんだ。

 

良さそうなのが下記の銘柄

 

【9984】ソフトバングG

【8591】オリックス

【7616】コロワイド

【7604】梅の花

【7550】ゼンショーHD

【7412】アトム

【2681】ゲオHD

 

あとは本当に得なのかどうか、おいおい計算してまたブログに書きたいと思う。

3月はクロス取引なんて知らなくて、普通に優待を取りに行き、普通に権利落ちで株価下落して損してたなあ。

こうやって少しずつ学んでいくわけだ。

 

12月から株取引をはじめた俺だけど、もう半分が過ぎました。

初年度はプラスで終えることができるだろうか。