わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【9466】アイドママーケティング・コミュニケーション第一四半期決算短信を改めて確認。

スポンサードリンク

ポイントばっかり気にしてないで、たまには投資家っぽい記事も書いてみようと思いたち、エスクリの分析なんかを自分なりにしてみたんだけど、ちょっと疲れてきた笑

 

もはやポイント狩人と化している俺も、実は株をやっています笑

いやいや!

このブログは一応株がメインなんだよ!

 

やっぱりねー。

上手な投資家さんはあんまり売買してないんだよね。

ぐっと持ち続けて騰がった時にぱーんと売る。

俺みたいに5円動いただけでびびって売ったり、買ったりしてないねん笑

 そう思ってできるだけ売買を我慢しているんだけど、そうなると書くことがなくなるんだよねw

そしてついついポイントばかりを追い求めてしまう笑

 

さて、最近仲間入りしたアイドマの決算短信が先日でたよ。

f:id:mayonezu2015:20160809000446j:plain

これだけみてもわかんないよね笑

ということでこれが通期の業績予想。

f:id:mayonezu2015:20160809000935j:plain

えーと第1四半期の売上が1866百万円。これを単純に4倍してみよう。7464百万円となり、通期予想の7352百万円をクリアー。

同じように営業利益は4倍すると、872百万円となって通期予想の822万円を6%増加でクリアー。

この計算でいくととっても順調。

この会社は小売業をサポートしている会社だから、3月の駆け込みのあと、第1四半期実績は反動で落ちそうなものなのに、問題ない実績。

福岡拠点が5月2日にできたんだけど、この拠点の実績ってまだそんなに反映してないよね。それなのに第1四半期が順調に推移しているということは福岡拠点が機能し始めるであろう第三、第四四半期はぐっと数字が上がりそうだね。

 

7月12日に個人投資家向け説明会があったらしいんだけど、行きたかったな。まだその頃は株主じゃなかったしな笑

 

今年はこういった説明会に参加していきたいなー。