わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【2820】やまみについて調べはじめた

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20160728082232j:plain

売上高と利益率はぐーんと伸びている。豆腐屋さんて儲かるところと儲からないところが二極化してるのかな。

f:id:mayonezu2015:20160728082326j:plain

順調ですねー。

 

公募価格1690円にたいして初値が61円プラスの1751円。

しかしながら、その日のうちに公募価格を割って、現在は1648円。

6月24日は1371円まで下がっている。

そのあと1793円まで戻しているけどまた徐々に下がってきている感じ。

 

街の豆腐屋さんがどんどん潰れている中でこの会社が伸びているのはできるだけ人の手を加えないで機械で大量生産しているためだ。

一丁何十円で豆腐を買えるのも、こういった会社のおかげというわけだね。

その一方で、豆腐というは調べていくと、かなり味と値段が正しく比例していくらしい。美味しい豆腐はにがりを使って豆乳を固めていくけども、機械で安く作ろうと思ったら凝固剤を使うことになるんだとか。

こうなると風味が激落ちして、全然美味しくないんだって。

 

ただ・・。

最近さ、セブン-イレブンのスイーツとかめっちゃ美味いやん?

機械で大量生産=不味いって図式はどっかで壊れつつあるように思えるんだよね。物流網も発達してきて、造った豆腐を運びやすくもなってきているでしょう。

立地が広島なんだけど、このあたりがどう関係してくるかはもうちょっと調べてみたい。海をわたると輸送コストが上がるやん?普通に考えて。

それなら山口~近畿圏に運ぶと効率いいように素人発想では思うんだけど、卸先のシェアとかどうなっているんだろう。まだHPを全部見れていない。

 

この会社のリスクとしては大豆が高騰したら原価が圧迫される。たぶん輸入大豆も使っているだろうから、為替の影響も受けやすいよね。

円高対策銘柄にもなりうるかもしれないな。

 

PER14.8

PBR5.06

指標的には割安とは言えませんが・・・。

同業と比べたらどうなんかな。

 

為替の影響受けやすい銘柄だとギャンブル要素がひとつ増えるんだよなー。

まだ決算発表は8月なので、もうちょっと様子見かな。

 

ただ、豆腐って毎日食卓に何かしら並ぶやん?興味深いジャンルではあるんだよね。