わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

20160627から0701までの損益(株とFX)

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20160702001817j:plain

先週比で株が12万ほどプラスに。

いやー、ほんとPIXTA君が頑張ってくれたから、クラスのみんなも頑張った。先生は本当にうれしい。

これからもエースのPIXTAくんを中心に盛り上げていってほしいと思う。

先生、そう思う。

 

先週はイギリスのEU離脱という笑えないギャグのせいでとんでもない目にあったけど、エースPIXTA君を200株から400株へと買い増しできたので、よしとしよう。

PIXTAといえば、カメラマン登録している人にはメールが届いている。

8月放送予定のTBS番組で取り上げられるらしい。ニュースは無料の広告みたいなもんだ。広報が上手なのかもしれないな。さらに8月と言えばPIXTAの第2四半期決算発表もある。このあたりでまたぐーんと伸びてくれないかなー。

 

それにしても米国株はドル建てなど60ドルくらいの利益が出てるのに、円に換算すると赤字・・・。もうちょっとどうにかならないかな。

 

今回のイギリスショックによる暴落でわかったことは、強い会社はやっぱり下がりにくい。下がることは下がるんだけど、ぐっと踏みとどまる力がある。んで、暴落時のバーゲンの時に、勇気をだしてその踏みとどまる株を買い増したら、やがて株価が戻っていくときに利益をだせるってことだな。

このまますんなり騰がっていくとは限らないけど、何年後かの時にこの時に買い増ししたのが思えば転機だったと言えたらいいのにな。

 

PIXTA上場1周年で配当発表しないかなー。

 

セブン銀行は先日の記事でも書いたけど、あがるのにしばらくかかるだろうな。すくなくとも決算なんかで海外部門が好調という結果がでるまでは今の水準をうろうろすることになりそう。

いまは我慢我慢。

 

高配当70が7月配当権利確定なんだよね。

来週だから確定日に騰がってくれないかな。

そこですこーんと10口くらい売っておきたい。どうせまた今回のイギリスショックみたいなことってまた起きるでしょう。その時にまた買い増せばいい。

仮に基準価額が騰がらなくても、配当金をもらえるのでETFはのんびりいきたいと思う。

1677が50万と金額が大きい(10口単位)ので、動かしにくいけど、基本的に配当もらいつつ、騰がったら売り、下がったらまた買うということを繰り返していきたい。

こうやってPFをみると長期的に配当狙いなのと、成長株狙いなのとがうまいこと分散されている気がする笑

 

配当狙いだろうが、成長株ねらいだろうが、どちらにしても時間が利益をもたらしくてくれるという点では共通している。

 

のんびりいこうぜ