わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【6292】カワタと【6357】三精テクノロジーから配当金いただきました。

スポンサードリンク

f:id:mayonezu2015:20160630210853j:plain

あれ?

税金引かれてない!

と思ったらNISA口座でした。

配当金も非課税なんだね。知らなかった。

あ、でも配当金に課税されるケースもあるみたいだから気をつけましょー。

diamond.jp

 

NISAはよくよく調べるとあんまり使えないなーと思った。

5年後には結局強制決済なんでしょ?

その時にえらい下がってたら怖いもんね。

なので120万?の枠はスイングトレードをしてさっさと使いきってしまうのがいいんじゃないかなーと思った次第。

 

さてさて、カワタと三精テクノロジーなんだけど・・・。

PERとPBRが低いという理由だけで買った過去の黒歴史

いや、結果的にこのまま持っていればいい結果を産んだかもしれないけど、買ったあとに業界ごとにPERとかPBRの水準て違うんだぜってことを学んでさっさと売ってしまいましたよん。

実際に買ってみないとこういう知識って身につかないんだよなー。

頭のいい人は株を始める前に一通り勉強してからやるんだろうけども。

確かはじめて四季報を買って、PERとPBRが低い銘柄を血眼になって探し、この2つの株を見つけたときは「お宝株やー!」とばかりに叫んで買った気がする。

この2つの会社がそれぞれなにをやって儲けている会社なのか、今現在でも知らないw

完全に指標だけで買ったという意味で、俺にとって黒歴史なのです。

一応薄利で決済できて、こうやって配当もいただけたのだから、お金をもらえた上に良い勉強になったな。

 

いま、株価いくらになってんだろ笑