わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

【勉強】スピンオフ銘柄とは?

f:id:mayonezu2015:20160612212035p:plain

分社化して本体から切り離された銘柄のことみたい。

eBayから切り離されたpaypalなんかが該当するらしい。

スピンオフされた銘柄は切り離された方が企業価値が上がると判断された銘柄だから、投資家からしても、「ということはこれから業績あがるってこと?」という予想が立てやすいから、人気が出るらしい。

スピンオフの理由は会社によって様々だけど、PayPalの場合は、eBayの子会社だったことから、eBayからの仕事は順調だけど、eBay以外の会社との提携が難しかったようだね。例えばeBayのライバルのアリババと提携するのは難しい・・・みたいなこと。

 

スピンオフは株価が上がるかもしれないイベントのひとつとして覚えておきたいと思った。

日本でも同じようにスピンオフって行われているのかな。探してみたけど、うまい事例が出てこなかった。

 

スピンオフされた企業の株は、元の株主がもらえるらしい。

たとえば今後、すかいらーくがニラックスを切り離して分社化したら、すかいらーくの株主はニラックスの株ももらえちゃう・・・のかな?あってる?

 

ベインキャピタルなんかがすかいらーくにこの提案しないだろうか笑

 

アメリカで起きたことは数年後に日本で起きるわけだから、今後は分社化が日本でもおきるかも知れないね。