わたしの年収は53万です

日本国内を旅するエリート営業マンのブログです。マリオットボンボイプラチナ会員、ANAプレミアムメンバー。たまに投資もします。

不正引き出し報道中の【8410】セブン銀行買いました

f:id:mayonezu2015:20160608105317j:image


海外で発行されたカードを使用して、14億円が不正に引き出されたとのこと。その報道のせいでセブン銀行が370円まで下がってる。

セブン銀行のホームページに行くとニュースが載っていて、今回の14億円の金銭的被害は何もないというアナウンスが出ていた。
ATMは、カードに書き込みされている情報や暗証番号を、カード発行元へ送信し、 「OK」という情報が戻ってきた場合に、出金を行う仕組みになっています。 受け取った情報が正しいかどうかの判断は、カード発行元が行っており、被害金額 もカード発行元等が負担します。
という、ことらしい。

なんで下がってるだろうね?
これはセブン銀行の一方的な主張なんだろうか。
マスコミは14000回にわけて取引されたわけだから、それは異常な回数と言えて、その異常を検知できなかった責任がセブン銀行にあるとか言ってるんだけど、法的にはなんの責任も無さそうだよね。
俺が無知なだけかもしれないけど、もし、本当にセブン銀行の責任なら、なんていう法律に抵触しているのか教えてください。

俺が以前セブン銀行の株を持ってた時は470円だった。3月頃だったかな?
それが3カ月で370円。22%ディスカウント。決算内容もあんまりよくなかったせいもあるらしいんだけど、2016年度はマイナス金利の影響で他の銀行が苦しくなるなか、ATM収入が柱のセブン銀行はきっと業績いいと思うんだよねー。

さてさて、どうなるか。
目標株価ば450円にしようかな。