わたしの年収は53万です

2015年12月から、株取引開始。株主優待目当てで始めましたが、やっているうちにどんどん投資方法が変わっています。短期ではデイトレ・スイングしつつ、長期では投資信託と米国株買って放ったらかしです。投資家というよりはポイントサイトで慎ましくポイントを稼ぐ人になっています。

【PM】米国株デビューはフィリップ・モリス

スポンサードリンク

やっとこの記事が書ける・・・。

マネックス証券ややこしいねん!><

日本株の口座開いて、外国株の口座開いて、マネックス証券に入金して、総合口座から外国株口座へ振り替えて、外国株口座の日本円を米ドルに替えて、入札しようとしてもボタンが反応しなくて、夜のニューヨーク証券取引所の開設まで待って・・・。

 

やっと買えたぞ!フィリップモリス

 

俺は100.7ドルでとりあえず5株かいました。単位ちいせー笑

だいたい5万円くらいだね。

一株あたり1ドルもらえるから今回で5ドルの配当が見込める。フィリップモリスは配当が年4回(3,6,9,12月配当落ち)だから年間20ドル=2000円

5万円で2000円ってなかなかいいんじゃない?

 

でも俺がフィリップモリスを買った理由は配当だけではないんだな。

 

本当の狙いはこれだー!

f:id:mayonezu2015:20160517231844j:plain

そう。ご存知IQOSだぞっと。

これが日本でただいま大欠品中の人気なんやで。

f:id:mayonezu2015:20160517231933j:plain

欠品に便乗してヤフオクで価格も高騰。本当は1万円くらいのものなんだけどね。

これがけっこう面白い商品で、専用のフィルターを使わないと吸えない。だからIQOS利用者はフィリップモリスが用意したタバコを買わなくてはいけない。これを使うとニコチン以外の健康リスクのある成分が9割カットできる。それに匂いが抑えられる。まだタバコ扱いなんだけど、これが禁煙場所でも吸っていいことになったらますます販売数が伸びるんじゃないだろうか。

まだ銘柄は4種類しか出ていないけど、これからどんどん出てくるはず。ま、他社も出すんだろうけど。

んで、これの対抗馬はJTのプルームテックなんだけど、こちらも欠品で全然手に入らない。そして供給ペースで行くと半額キャンペーンを打ち出しているフィリップモリスがシェアを拡大しております。

 

配当ももらえて、こういう面白い商品もあるから米国株は絶対この銘柄でデビューしようと決めていたんやで。

 

はぁ~。やっと買えた。

でも早速下がっているんだけどね笑

 

円高になったら為替が有利だから円→ドルの時にだいぶ得するし、

円安なら日本株が上がるだろうし。うまいことどっちに転んでもお得なようにしていきたいな。

ちなみにフィリップモリス以外は外国株は全然わからないので、ETFにしようと思っているんやで。

 

あー、これから楽しみだなー♪